2009-08-17

http://anond.hatelabo.jp/20090817080217

いやいや、それはまた個別の事例にしか過ぎないよねえ。でもいい具体例だと思うな。

割と海外ホテルに泊まった経験が多いんだけれど、

クレームなんてあったりまえで言わないほうがホテルにとっては鴨みたいなもんだと思ってたな。

お湯は出ない、暖房が効かない、タオルがない、ベットがぐちゃぐちゃ、水が漏る、電話が通じない、などなど。

なので日本ホテル旅館の対応は過剰かもしれないけど素晴らしいと思うよ。

んで、クレーマー扱いされたって思ってるのは君で、宿屋のほうはごく当たり前に対応しただけなんじゃないのかな。

客のデータ見て顔色を変えるフロント係ってのは頂けないけどね。

君とフロント係りの間に生まれた空気不愉快なものにしない配慮が双方にあって欲しい。

君にはあった。君の言う限り、フロント係にはなかったようだ。残念なことだ。

それは宿屋全体の責任だろうか?それともフロント係の責任

これがまさに人間人間コミュニケーションの瞬間で、ばななの言いたかったことなんだろうなと思う。

ばななの話の居酒屋店長を、君の話のフロント係に置き換えてみたらどうなる?

このクレーマーとお店の善意を信じて要望を出してみる人との区別をつけるのは、とても難しいんだよ。

そう。難しい。

店にとっては客を推し量るのが難しい。客あしらいはムツカシイ。

客の態度を見る。服装を見る。デムパを感じる。空気を読む。料理を出しながら客のリアクションを見る。

客にとっても店の空気を読むのが大事。わがまま言ってみても平気かどうか、読むのが難しい。

読めないから客の立場として店に聞いて見る。返ってきた反応を見て店を推し量る。

ということだから、どうだったらいいのかね、みんないつも考えようねってことで

こうあらねばならないとか、かくあるべしみたいな正解を求めずに、

常にいつも人間同士、相手の気持ちや立場を考えて、

臨機応変にやっていこうね、ってことなんじゃないのかと思うんだけどな。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20090813232511 日本語めよない、よもしとなばなって、変なじんかるすなあ(笑)。

    • どうもあたしの書いたことが一般論化されたり歪曲されたりしている気がするので、書いてもいいかなあ? まず、この話は特定のシチュエーションで考えて欲しいわけ。 ちなみにお...

      • まあ、スカスカだったわけ。だったらちょっと我侭言わせてもらってもいいかしらと思ったのよ。 他のお客さんもいっぱいいるようなところで自分たちだけ特別扱いしてくれなんて...

        • 横だけどさ 何でお客をそんなに信用しないの? 自分がお客さんだったらそのときの例外に感謝こそすれ 他の店舗、似た状況でまた例外を求めたりしないと思うんだがなあ。 違うのか...

          • http://anond.hatelabo.jp/20090817011700 「持ち込みを許可するのが特別」って意識がある客かどうかを判断するのは難しいんだよ。 「クレーマー」ってのは、払ったお金の価値よりも多くのサービ...

            • いやいや、それはまた個別の事例にしか過ぎないよねえ。でもいい具体例だと思うな。 割と海外のホテルに泊まった経験が多いんだけれど、 クレームなんてあったりまえで言わないほ...

              • 常にいつも人間同士、相手の気持ちや立場を考えて、 臨機応変にやっていこうね、ってことなんじゃないのかと思うんだけどな。 でもって、世の中器用じゃない人も多くて、そうい...

                • >何時でも何処でも誰でも無難なサービス、無難な価格で、想定外を考えなくてよい安心感、それがチェーンだろう。 「で無難に無難に中間を行こうとしてみんな失敗するのだ。」(本...

            • たんにシングルの部屋が空いてなかっただけじゃないかな。 思い込みでよくもそこまで・・・ こえーよ、あんた。

              • 思い込みじゃないよ。 ホテル側の都合(故障も同じ)で部屋を用意する場合は 泊まってる部屋より良い部屋に移すのが普通。 同レベルのシングル”しか”空いてなかったら別だけど。 ...

            • http://anond.hatelabo.jp/20090817080217 クレーマー対策にも用いるかもだけど、お客へのホテルとしての対応としては普通じゃない。 それに、部屋のアップグレードなんて、普通に部屋があいて...

    • 確かに、これ(http://anond.hatelabo.jp/20090813231445)の意味がわからないってのは、かなりやばいな…。義務教育からやり直してきた方がいいレベル。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん