2009-08-12

http://anond.hatelabo.jp/20090812181449

FPSは5年以上やってるが、全然話が理解できない。SAというのはサドン・アタックの略なのかな?

この手の無料FPSは、いわゆる昔から続いているFPSとは全然ユーザー層が違うように思う。

普通FPSには、相手を倒すことでポイントが入ってランキング名前が載るようなシステムは無いから、純粋にプレーを楽しむユーザーが多勢を占める。だがユーザーにおかしなインセンティブを持たせると、内容をそっちのけで、ポイントを得るためのプレーになるのは容易に予測できる。

欧米FPS(マルチプレイ)にポイント制はほとんどない。これは同じキャラを操作して、フェアプレーで腕の差だけを楽しむのがFPSという認識があるからだと思う。初心者狩りなどしていたら、そのサーバユーザーが減ってゲームが成立しなくなる可能性すらある。楽しみのためだけに遊んでいるのだから、面白くないならすぐ止めて、別のサーバーの別の相手とプレーするだけだからだ。

つまり初心者狩りは、狩る側もいる一方、狩られる側もいつか狩る側に回ってポイントを稼いでやろう、という意図があるのだろう。

そしてそういう差を金で埋めるように運営側が作り上げたシステムの中で遊んでいることを自覚したほうが良い。

純粋に腕だけを試すFPSにおいては、ユーザーも有志でサーバを立ち上げるし、そのサーバ内の独自のルールすらも面白いように変えていく。開発側が意図するのはよりユーザーが増える(ソフトが売れる)ことだから、初心者に厳しいFPSはむしろ排除される傾向にあるように思う。ここ数年のアクションFPSが全滅に近いのはその象徴だろう。

記事への反応 -
  • FPSの初心者狩りが決定的にFPSをつまらなくさせている。 運営側は何かしら対策をすべきである。 特にSA。 初心者ルームの半数近くがまったく初心者じゃない動きをし、本当の初心者は...

    • FPSは5年以上やってるが、全然話が理解できない。SAというのはサドン・アタックの略なのかな? この手の無料のFPSは、いわゆる昔から続いているFPSとは全然ユーザー層が違うように思う...

      • 同意。 自らつまらないゲームを選んで、つまらないって文句言ってるようにしか見えない。 (FPSに限らず無料系のゲームは大体こんな感じだけどね・・・システムもユーザ層も) 元増田...

    • FPSやったことないけど、その状況を放置すると格ゲーと同じ道を辿りそうだな。 やりこんでるキモオタしか残らなくなってジャンルごと衰退するっていう。

    • 韓国系のFPSって金儲けのために何でもありだからなぁ。 楽しいわけが無いと思うだけど…。 スペシャルフォースで課金アイテム使えば途中離脱カウントされないとか、アホかと思った...

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