2009-08-03

人を好きになった。でも意味なかった。

27歳。男。既婚。子供なし。

 嫁さんとは付き合ってから9年、結婚してからもうすぐ5年経つ。付き合っている時も、結婚してからも、嫁さん以外の人を好きになることなんて無いと思ってたし、そうならない自信もあった。なんなら、不倫浮気してる奴の事を見下してたし、そんなの面倒くさいだけ、バカじゃねーの?なんて思ってた。実際、嫁さんとは仲も良いし会話も沢山する。不満も(俺からは)無い。人から見ても、仲良く見えると思う。

 それなのに、初めて仕事で会ってから2ヶ月しかたってない女の子(Mさん・24歳)の事を好きになってしまった。

 彼女は俺が出向してる会社に出入りしてる業者の人で、顔はごく普通性格は、ぼーっとしてるように見えて、実はガンコと言った感じ。あと、本人曰く、嘘を付かないことを信条としているらしい。物事をスパッというので、話をしてて気持ちが良い。また、人見知りと言いながら全然そんな風に見えず、よく話す。そんなこんなで初めは挨拶だけだったのが、いつの間にか意気投合して、携帯番号・メアドを交換。飲みに行こうかって事になった。ただ、2人だけで飲みに行くのも何なので、自社の後輩も誘った。最近忙しくて終電帰りが当たり前だったので、久しぶりの飲み会で楽しみだった。

 当日、後輩は急に仕事が出来たらしく、遅くなるとのこと。結局数時間彼女と2人きりだった。流れで結婚の話になり、はじめは自分結婚生活のことを話していた。その流れで「Mさんは結婚しないの?」と聞いた。それが間違いだった。えっ?て顔をされたので、何故か慌てて、「彼氏は居るよね?」と聞いた。軽く「居ますよ~」との事。

 当たり前だ。聞かなくても分かる。居るに決まってる。むしろ、居るだろうと思っていた。俺は結婚してるし、中折れED野郎だし、SEXなんて出来ないから、彼女に手を出すつもりも無い。普通女友達と同じだ。楽しく飲んで話して、帰るだけ。うん、大丈夫

 聞かなきゃ良いのに、会話を広げてしまった。「ああ、そりゃ居るよね。もう付き合って長いの?」「付き合って2週間くらいなんですよ~。」こいつは、何を言ってるんだ?2週間?この前じゃないか。どこのどいつと付き合ってんだ?ん?なんか…?それでも、まだ会話を続けた「えっ?ついこの前?どうやって出会ったの?」「仕事で出入りしてる会社で、たまたま飲み会に誘われたんですけど、そこに行ったら~…」

 彼女の少しだけ嬉しそうで、恥ずかしそうな表情。それに応えてさらに会話を広げる。「おぉ~!そんな出会いあるんだ!すげえな!」「じつはこの前の日曜日にうちに挨拶にも来たんですよ!明日は私が向こうの家に行きます」「付き合ってすぐに挨拶って凄いな!俺もそんな出会いを…」「結婚されてるじゃないですか!」

 うん結婚してるよ。もう5年近く経つ。ExileのTi Amoの歌詞が頭をよぎる。いや、そもそも嫁と出会わなければ、大阪にも住んでいないわけで、それならば、Mさんと出会う事もないから、歩幅なんて合うわけないよ…。えーと、顔の表情だけは崩さないようにしないと。あと動揺してるの悟られないようにしないと。次の会話。もうやめようこの会話。好きなものの話にしよう。彼女音楽が好きで、家でゴロゴロするのが好きで、あとカラオケも好きで、そして彼氏が好きで。だめだ、家族の話にしよう。彼女家族仲が良くて、月に一度は家族で食事に行ってて、その家族に一番近い所にいるのが、たった2週間前に付き合い始めて、すでに御両親にご挨拶済みの彼氏なわけで…。

 めっちゃ好きじゃねーか!バカ!

 それから何とか正気を保ちつつ、会話を続けた。聞けば聞くほど空しくなってきて、高校生の時にバイト先で彼氏持ちの人に告白して、普通に振られた記憶がよみがえる。あの時は友人数人にカラオケ奢ってもらって泣きながら歌った。今回はそれより悪い。勝負に挑む前に既に決着していた。いや、挑む気なんてはじめは全然無かったけど、気付いた時には終わってた。

 気付きたくなかった、好きになっていた事に。

 頭に彼女笑顔がチラつく。仕事もうわのそらで、今日中に終わらせないといけないのに、全然手が動かない。なのに、彼女今日会社にやってきて、とびっきりの笑顔で「週末はありがとうございました!」なんて言われた。聞きたくない。いっぱい話したいのに声を聞きたくない。笑いかけて欲しいのに、顔を見たくない。ほんと、ガキみたいだ。

 ipodに入ってるハナミズキを聞いて、気持ちが消えるのを待とうと思う。

 誰にも言えなくて、ここにしか書けなかった。

 嫁さん、ごめんな。こんなダメ野郎で。

追記

 少し書きすぎたので、削除した。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090803190858 良かったじゃん、彼女が幸せで。 不倫したって、どっちにも、いいことない。 彼女が不幸になるだけだ。 明日は笑えるといいね。

  • すばらしい経験だ。 それこそがまさに人生の醍醐味。 皮肉ではなくね。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090803190858 27歳。男。既婚。子供なし。 嫁さんがいるにも関わらず、仕事上で仲良くなった女の子(Mさん・24歳)の事を好きだと気付いてから1週間がたった。色んな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん