2009-07-25

http://anond.hatelabo.jp/20090725192328

プログラム高級言語(特に古典的なBASIC)は、命令が英単語そのままだったりする。

いくつかの基本的な英単語と少しの数式が分かれば、簡単なプログラムの読み書きができる(はず)。

で、僕は英語プログラミングも、どちらもイマイチだけれど、

なんでプログラミングできるのに英語できないの?

圧倒的に、知ってなきゃいけない単語数や文法の知識量が違うから。

最近は知ってなきゃいけない命令や概念が増えてきたけれど、それでもIDEの補完機能を使えばなんとかなる。それに、文法ミスがあってもコンパイルエラーで分かるし、その間違った場所のヒントもコンパイラIDEがくれる。

英語はそういうのも、全部自分で処理しないといけない。似ているけどニュアンスの違う単語だとか、適切な単語・文法選択だとか。そこが、そもそも知っていて、自分で即座に判断できる能力もないと使えないので苦しい。


なんで英語できるのにプログラミングできないの?

数学概念計算機科学的な概念を理解して、「アルゴリズムを立て、記述する」という行為ができるか否かが境目だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん