2009-07-20

貯金が無いまま結婚するのは危険か考えるためのメモ

ここに至るまでに色々な人の結婚ブログとか結婚準備のサイトとか

掲示板とかいっぱい見てきた。

■私:若干貯金(世間一般からしたらゴミみたいな金額)ある。そんかわり夢はあんまない。いい歳

■旦那(予定):貯金がない。少しとかじゃなくてゼロ。そんかわり夢はすごいある。いい歳

俗に言う夢を追う人ってわけじゃないよ。ミュージシャン目指してるとかそういう。

普通リーマンで月給も歳の平均くらいだろう。

別にお金使う趣味もないしギャンブルもしないし何に使ってんだろうと思って観察してたら

食費がすごかった。一日に5000円くらいつかっとる!食い過ぎ!!体にも悪い。

だから毎月2万くらいしか貯金できないと言い切られたんだ。

それなりに言い合いになって「もうちょいなんとかなんだろ!自分の腹の虫くらい制御しろ!」と詰め寄ってみたが無理だった。

まぁもう言ってもしょうがないならしょうがないので、毎月それだけ徴収して貯金に回してるけど。雀の涙。

なんで2万しか無理なのか。食いたいものが腹いっぱい食えないからってことだろう。

じゃあ結婚して私が節約レシピとか考えてごはんを作るようにしたら解決すんのかな?

安い肉でモリモリおかず作って食ってもらう感じで。

結婚したら私に家計管理してほしいって言うからほんとに自分じゃお金に頓着してないだけなんだろう。

貯金が無いから婚約指輪買ってやれね事件

書いたとおりの話。

こういうとこって男は一世一代見栄はるもんでないの?って聞くと

見栄張ってまで買ってそのあとの生活困窮したら馬鹿らしくないの?って返されたからなんか納得した。

でも困窮しても張る見栄はお前には無いの?って聞きたかったけど納得した。たぶん無いんだろう。

それを聞いた義母がそんなことなら私のを使いなさい(涙)と彼氏生き方じゃ一生買えないようなでっけーダイヤが私のとこにきた。

結果オーライかも。でも実母に嫁に指輪さえ買ってやれない甲斐性なしなんて(涙)ってなって私困り中。

男が指輪とか意味わからん事件

書いたとおり。俺は指輪なんかせんから結婚指輪はいらん。

いや私は欲しいんだが。と言い合いになった。そしたら「でも買う金がないぞ?」

デター伝家の宝刀。まぁ金がないのに高級ブランド指輪でもあるまいと納得しかけ(保留中)

挙式しようにも金がない事件

人並みにゼクシィとか買ってきたら「げぇ高ぇこんなにかかるの?」と変な顔で笑う彼氏

まぁ私も挙式は親の為だけに挙げるのと自分的記念にドレスだけ着れたらいい。多くを望まない。

お金があれば友人を呼んだ披露宴もいいなと思ったけど無い場合はここはあきらめるしかあるまい。

友達の数もお互い狭く深くだし個別にちんまり飲みに行くので良い。

家を買いたいんだ俺は(ハート)事件

すげええええ甘い。甘過ぎて失神しそうよ私って言うのをこらえた。

「今の家賃が8万くらいで家を買う場合毎月10万位の返済でもいける。」

そのほか諸費用やら生活してく金はどうしますかアンタ。私も諸事情で一旦退職するけどすぐ仕事探しますが

それまではあんたのそのふにゃふにゃの腕にかかってるんですよ!

とまくし立てそうになるのをこらえた。夢にきらきらの目が無理だった。

けど賃貸で高い家賃払うよりその方がいいんだろうか。ドリーマーに惑わされる自分が怖い。

ぶっさいくだな事件

ある日突然彼氏の顔がすげえぶっさいくだなと思った。

あれなんだっけこの顔のどこが好きだったっけ?と思うくらい。

だけどここはたぶんお互い様だよね。お前ぶっさいくな顔すんなよーと言われたことあったし。

あの時はムカついたが気持ちがわかってニヤニヤした。

結局自分としてどう答えを出そうか事件

今。

結婚するのか、しないのか。この人と別れるのか別れないのか。

こういうのがマリッジブルー?でもマリッジブルーってのは何もかも決まってる花嫁がなるもんなんでしょ?

私なーーーーーんにも決まってない。

わかってるのは金がないということだけだ。

ただ、金は無いけどこの人と生きるのは楽しそうだ。

苦労は死ぬほどしそうだけど、愛はありそうだ。

食欲浪費だから自分がしっかりすればなんとかなりそうだ。

けどやっぱ何かあったときに金がほとんど無いってどこまで危険なんだ!?

という感じで毎日悶々する。


貯金1000万ある人と結婚する場合こういう悩みは無いってことだろうかね?

楽ちんでうらやましい。

西川史子先生はすげえでかいダイヤして「女性はみんな私を見習いなさい(ニコッ)」なんて笑ってたけど

いつもの意地悪そうな顔じゃなくてシワワセそうな良い顔だった。

あの笑顔お金がさせたのか旦那がさせたのか聞いてみたい。

あ。彼女の場合はどちらもあるのか。


とりあえずサマージャンボ当たる予定だから買いに行きます。

  • っサマージョンボ書く金は貯金しとけ。 どうせ当たらないかな。

  • っサマージョンボ書く金は貯金しとけ。 どうせ当たらないかな。

  • どうやったら毎日5000円も食えるんだ。 常に焼肉でも食ってるのか?

  • 俺:当時32歳 嫁:当時28歳 付き合って数ヶ月で、結婚を前提にこれからを考えることになった。 俺には100万ほど借金があった。これを1年間でどうにか返済するという約束を...

    • 元増田です。 つたない文章の書きなぐりにこんな丁寧に返事もらえるなんて思わなかった。 本当にありがとう。 それにとても為になった。書いてくれたことは私ほとんど知らないこと...

      • 式だけど友達はローン組んだって言ってたよ。ローン申請は前年度の年収で額が決まるみたいだから、二人の年収をあわせればそれなりの金額になるんじゃないかな。あとはご祝儀で返...

        • 式のためにわざわざローン組むってのもなあ。 払い込みからご祝儀集めるまでの期間の資金拘束を避けるとかそういう目的だろうか。

      • 彼と結婚するなら ・トラブルは全て自分の方から折れる事になる(食べる事を我慢できない人は他の事にも我慢ができない) ・彼は年々太っていく(歳とともに代謝が減っていくから食...

      • 2つ。 住宅ローンその他ですが、ちょうど想定しているくらいのローンをしょってます。 でもさ、家買うときって家本体+管理費だけじゃないんだよね。 初期費用で、カーテンとか家...

      • 増田だからこの程度の男叩きで済んでるんだよな。 発言何たらで相談したら彼叩きが200レスくらいつく流れ。 自分も独身の時はそんな食生活だったから彼の気持ちフツーにわかるがね...

      • 書き始めると色々心配になって細かく書いてしまう性分なんだ。 なるほど。実際そうなったときのことをきちんと決めようと思った。口約束はだめだね。 自分の母親が小遣い決めな...

  • 俺、不動産の仲介営業してるからなんだけど、家買うのは止めとけ。 金云々じゃない。 土地が残ればまだいいが、正直クソみたいな土地が役立つわけねーだろ。 あと、それ以上にキツ...

    • 嫁子x2持ちで家買ったんが、 最悪首回らんようになったら、死にゃいいかなとか思ってるんだが。 あとは、うまい具合に事故にでも巻きこまれればいいんだけどな~。

      • 言っても手遅れだがー バツついた女とは、結婚するもんじゃあない。 おまえの嫁がおまえと結婚したいと思った精神構造を想像したことある? おまえの嫁が独身だった場合のそれを、...

    • そういう意味で、35年ローンで家買う奴とかキチガイじみてるよな。 35年もあったら『全く想定していなかったあり得ない事態』が1度や2度はまず起こる。 マクロ経済だって10年に1回くら...

      • とりあえず35年ローンで組んでおいて余裕があれば繰り上げ返済する、のが普通では。 10年ローンじゃ返済額高くなりすぎて返せねーよ。

    • 賃貸業者乙!って感じもするが、一括で家を買える金があるなら そうしておいたほうがいいのは事実だわな。 なかなかそうもいかんけど。

      • 一括で買える金を用意して、半分を頭金にあてて残りをローンにし、半分残った現金を運用するのがいいかなーと思う。

  • FPについて詳しくはない。他の増田が補足してくれるとありがたい。 ただ定職に就いているだけでは、結婚できるとは限らない、それは最低条件の一つだなということに気づかされた。...

  • 横だけど。 こういうとこって男は一世一代見栄はるもんでないの? 見栄張る気、ねーなあ。 結婚指輪はわかるけど、婚約指輪って無駄以外の何物でもないよね。 給料3ヶ月分程度の(...

    • たしかに、結婚指輪は無駄ではないと思う。 既婚で人の結婚式に出る時、指輪してないと「?」って反応されるようだし。 うちは仏式だったから婚約指輪だけでいいかなあと思ってた...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090721170807 結婚指輪が10万から20万? そんなに高いんだ。すげ。うちは2個セットで7万。

  • 婚約から結婚までプラン立ててみて結構期間が長いならお金かけるのもアリなんじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん