2009-07-14

ついったーTwitter)について物思うところ

昔はついったーやってる人少なかったから、コミュニティとして狭くって、話題の中心も見えやすかったような気がするんだけど、どうなんだろう。

最近ではユーザも増えてきてるみたいだし、話題の渦は大小あれど拡散してるんじゃないかなぁ。

まぁ強い話題の渦はおおかた狭い場所に固定されてるとも感じるけど。

フォロー数がどうのフォロア数がどうのとか言われてるけど、そうだなぁ、最近から始めた人にとっては自分立ち位置ってのを作るのに苦労したりするんだろうか。

僕はわりと早い時期から始めて、テキトーにフォローしたりされたりしてるうちに1000人程度のフォロー・フォロアがあって、それなりに充実したタイムラインが作れてるように思うかなー。だから最近始めた人の気持ちってよく分かんないんだけど。

僕自身、みんなに認められて人気者になりたいって気持ちはなくもないんだけど、そんだけのコンテンツ持ってないし、ポストする気力もないし。それでも自分の居場所みたいなのはできてて、それなりに心地いい感じではあるなぁ。それに普段は特にリプライとかしない人でも、話題がかみ合えばリプライも飛んでくるわけで、一応は僕のポストもみんな見てくれてる感がないわけじゃないし。

自分なりのコミュニティができて、自分なりのタイムラインが作れれば、あくせくフォロアとか気にしなくてもいいと思うんだけど。

しかしまぁそれでもフォロアいないとつぶやき甲斐もないってもんで、始めたばっかでフォロアなんていないよ、な状態では面白くないんだろうな。

じゃぁとりあえず、つぶやいてフォローしなきゃ始まらないよねぇ。

つぶやくんなら、ある程度は方針を決めといたらいいんじゃないかなぁ。

例えば、『うんこなう』みたいな低俗なつぶやきもするかどうか。

例えば、政治だとか世論だとか難しい話題にも強く切り込むかどうか。

つぶやきが最大のアイデンティティになるんだから、ある程度は決めといた方がいいような気がする。

ただ、このことで楽しくつぶやけないようなら、そんな縛りはなくした方がいいように思うな。

フォローはどうだろう?

とりあえずタイムラインに流れてくるポストの量を調節する感じで適当にフォローを増やせばいいんじゃないかなぁ。

フォローが返ってくれば嬉しいし。

フォローが返ってこなかったとして、どうしても気になるなら、しばらくしてからリムーブしてフォローしなおしてみればいい。もしかしたらフォローが帰ってくるかもしれない。

とかなんとか、書き散らしただけのヘンテコな作文になってしまった。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん