2009-07-12

刺されるかもしれない

完全に逆恨みなのだが、

自分ができることを彼はできない。

自分はそれだけ時間をかけて、技術自分のものにしてきたからできるのだが、

とにかく注目され一番でいたがる彼にとっては自分はたぶん目障りなのだろう

いちいち張り合ってきたり、鎌をかけてきたり、

ねたみを前面に押し出してきたり、陰口を聞こえるようにたたいたり、

たまたま失敗したことを鬼の首をとったかのように皆に言ってまわったり。

自分は確かに結構いい加減だ。

整理整頓なんかは最も苦手だ。

でも幸いなことに作業スピードだけは人一倍速い。

そうやって能力のなさを回数をこなすことでカバーしてきた。

丁寧に一度でものにできるタイプではないのだ。

ただそういう性格だから、ルールを遵守するのではなく場合に応じて柔軟に対応することはできる。

そういうところもおそらく彼には気に入らないのだろう。

彼は、自分が彼よりも下であると思っている。

年齢的には確かにそうである。

彼はきっと偉そうにしたいのだろうと思う。

だがそれを自分邪魔しているのだろうと思う。

単に習得のためにかけた時間が違うだけなのだが。

また、彼はその性格のためか、周囲の人から敬遠されがちである。

仕方ない。

目立ちたがりで、偉そうにしたがって、

人を見下して、文句が多くて、

人の失敗に喜び、人が成功したら卑屈になってねたみ、

失敗は誰かのせいにしてうまく行ったことは自分の手柄にしてしまうのだから、

嫌煙されているという状態にあるだけまだましである。


金曜、やはり彼とは方針が異なってぶつかった。

自分はあまり自己主張をせずに、とりあえず面倒なので彼に合わせてから、

うまくいかなかったことを客観的にわからせて、

お互いに模索するというふりをしながら自分の考えた方針の方へ誘導していった。

正直二度手間なので面倒なのだが、

まともにぶつかると卑屈になってすべてを放棄するのでもっとめんどくさいのである。

失敗したことは彼のプライドを傷つけたのであろう。

自分は失敗するかどうかはわからなかったし仕方ないと言ったのだが、

彼は自分を、親の敵か何かのようにしばらく睨んでいた。

方針がとりあえず決定してからは、失敗の埋め合わせのつもりなのか、

すべてを自分でやろうと抱え込み始めた。

自分は特に止めなかった。フォローという姿勢をとりながら、

当然出てくるであろう不具合を修正していっただけである。

しかし自分が修正に入り始めてからは例の如く彼はすべてを放棄し、全く仕事をしなくなってしまった。

やんわりととがめたのだが、他人の邪魔をするために姿を消してしまった。

いないほうが楽なのでそれ以上注意はしなかった。

スパゲッティコードはきちんとオブジェクト指向型のプロジェクトに生まれ変わった。

彼がそれを知っているのか知らないのかはわからないが、

取扱説明書関数ライブラリも作成しておいた。

そして今日である。今日会社休みなのでゆっくりと寝た。

起きたらメールが何件か入っていた。友人と恋人それから、彼だった。

件名も本文のないメールだった。

気味が悪い。

掃除をしている間に呼び鈴が鳴った。出てみたが応答がなかった。

いやな予感がした。

ヘッドフォンをして絵を描いていたのだが、音楽の合間に何度か呼び鈴が鳴るのが聞こえた。

聞こえないふりをしておいた。でもドアスコープのぞきに行った。

彼が立っていた。

寮だから彼が自分の部屋を知っているのは当然なのだが、いやな予感がしたので無視した。

そしていま、ベランダから重い音がした。

気のせいであることを願って増田を書いている。

追記

まだ生きてるよー\(^o^)/

夜は気持ちが暗くなるからいけませんね

気のせいだって言えればなおよいんだけれども

さらに追記

先ほどロビーであったので和解?してきました。

とりあえず彼は、この間の態度は申し訳なかった、お詫びに食事でも、ということを言いたかったようです。

昨日何度も尋ねたのに応答がなかったので心配したなどとも言われました。

自分としては、心配していただいたのはありがたいが健康そのものであるということ、宅急便などの事前にわかっている訪問者以外には対応していないということ、夜分遅くに女性宅に直接来るのは同僚であっても非常識であるということ、会社の話は会社でしてくれればよいので部屋には来ないでほしいということ、以前にも食事や休日の一対一での外出などの誘いはきっぱり拒否しているが直接部屋に来られるのも迷惑だし心理的な負担になるのでやめてほしいということ、すでに何度も迷惑だと言っているので今後改善がなかった場合はハラスメントだということでしかるべき機関に相談することなどを伝えました。あくまでもビジネスライクなお付き合いなら歓迎ですが、個人的なお付き合いに関してはお断りしていますとも。

彼は聞いているのかいないのか、新しい自転車を買ったなどという話をしていました。とりあえず別れてから自転車置き場に行くと、自分自転車に真新しい自転車、おそらく彼のものだろうとおもわれるクロスバイクが立てかけてありました。おかげさまで少し自転車の具合が悪いです。嫌がらせなのかこれは。

  • 増田に書かれても、俺には警察呼べないよ 昔、すぱすぱ人間学で、そういう自意識過剰人間を普通にする方法をやっていたけど アーカイブみたいなものは、探しても見つからなかった ...

  • そういう人間にはそもそも関わってはいけない。 周りから嫌われててちょっとでも嫌な奴っぽかったらもう近づかない。 コミュニケーションとろうとしたりうまくやろうとしたら駄目だ...

  • 増田ってこの手の「冷静に物事を見ることができる俺様が、自分勝手でコミュニケーション下手の相手(女、友達、上司etc)にこんなことされてイラッときた(俺には非はないよ!俺は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん