言いたいことはわかる。
自分はweb関係ではないので、そちら方面の常識には疎いのだが、(でもPGとかやってた)
いろいろ聞いてみたいのでコメントしてみる。
・1~10まで指示を出さないとやってくれない
指示出せばやってくれるならいいじゃん。扱いやすくて。
時間帯限定で契約しているのでなければ、即時性は捨ててもらったほうがいい。
昼間は別の仕事、夜は増田の仕事とかやってるかもしれないからだ。
そりゃそーだ!
・制作物に対する指摘をすると不機嫌になる
納得できる指摘なら不機嫌になられちゃ困るが、ピンきりだからなぁ。
たまにいいがかりとしか思えなかったり、実現不可能なレベルの話をする人とかいるし。
仕様として要求したことで問題があれば、不機嫌になられても言うしかない。
・契約外のことはどんな小さな事でもやらない(やるなら追加料金)
契約外だからやらないんであって、なにがなんでもやらないんじゃないんでしょ?
向こうから見たら「お金も払わないのに違うことをやらせようとしている」だよ。
・1の指示を10まで膨らませて提案する
相手にとって必要なことならいいけど、それ以外なら無駄になるよね。
値切られるのは見積もりの段階でだよね? 注文書もらった後で、仕様そのままで
検収金額下げられるとかだと下請法にひっかからないか?
相場より取れないのは成果物のレベルが低いから? 簡単な仕事だから?
罵倒するのは相手がおかしいからです。客は選ぼう。
・契約以上の事をしても評価されない
そりゃーそうだよ! 何のための契約なの!
お手伝いをたくさんしたからほめられた! レベルじゃないんだよ!
たとえば、この仕様を実現するのにAとBとCがいります、って言ってたところに、
良かれと思ってDをくっつけて、もしDで問題が起きたらどうなるの?
情報流出とか、ウィルス感染とか、そんなことになったとしたら?
相手にとっては「やった、タダでやってもらった! ラッキー」レベルです。
それでもまだやりますか?
Web制作の仕事をすると、両方の立場に立つことがある。しかし、両方とも相手の対応に悩まされる場合がある。例えば以下のような例がある。 ■俺が依頼者で外注(制作者)に頼む場...
言いたいことはわかる。 自分はweb関係ではないので、そちら方面の常識には疎いのだが、(でもPGとかやってた) いろいろ聞いてみたいのでコメントしてみる。 ・1~10まで指示を出...
http://anond.hatelabo.jp/20090710144115 フルマネージドサーバに預けてるのにまったく作業をやってくれない業者っつーのもいるよ。 機嫌悪いと返事なくなるし。
>・契約以上の事をしても評価されない クライアントが頼んでないことを勝手にやった大御所建築家とかいるな
なんか、よくわかんない愚痴になっているけど、 外注先が不満なら変えたら? クライアントも新しく開拓したら? と、普通に思うんだけど。
愚痴と言えば愚痴なんだけどさ、みんなは俺(元増田)に指摘するぐらい上手く行ってるのか?って思うんだよ。 俺の狭い世界だけの話何で恐縮だが、誰に聞いても元増田に書いたよう...
気持ちはわかるけど、それは無駄な愚痴じゃん。 やらないんだったら、問題点を洗い出すだけ無駄じゃない?