2009-07-10

http://anond.hatelabo.jp/20090710144115

言いたいことはわかる。

自分web関係ではないので、そちら方面の常識には疎いのだが、(でもPGとかやってた)

いろいろ聞いてみたいのでコメントしてみる。

・1~10まで指示を出さないとやってくれない

指示出せばやってくれるならいいじゃん。扱いやすくて。

レスポンスが遅い。メールの返信が遅い

増田がどのレベルで要求しているのかがわからないけど、

時間帯限定で契約しているのでなければ、即時性は捨ててもらったほうがいい。

昼間は別の仕事、夜は増田仕事とかやってるかもしれないからだ。

制作料金は安くならない。相場通りの価格

そりゃそーだ!

制作物に対する指摘をすると不機嫌になる

納得できる指摘なら不機嫌になられちゃ困るが、ピンきりだからなぁ。

たまにいいがかりとしか思えなかったり、実現不可能なレベルの話をする人とかいるし。

仕様として要求したことで問題があれば、不機嫌になられても言うしかない。

契約外のことはどんな小さな事でもやらない(やるなら追加料金)

そりゃーボランティアお仕事してるんじゃないですから……

契約外だからやらないんであって、なにがなんでもやらないんじゃないんでしょ?

向こうから見たら「お金も払わないのに違うことをやらせようとしている」だよ。

・1の指示を10まで膨らませて提案する

相手にとって必要なことならいいけど、それ以外なら無駄になるよね。

・出来るだけ早く返答する。メールだけでなく電話もかける

これは社会人としてはふつう

相場より制作料金を下げる(値切られる)

値切られるのは見積もりの段階でだよね? 注文書もらった後で、仕様そのままで

検収金額下げられるとかだと下請法にひっかからないか?

相場より取れないのは成果物レベルが低いから? 簡単な仕事だから?

ふつう技術系の人は自分を安売りしないんだけど。

制作物にミスがあると罵倒される

罵倒するのは相手がおかしいからです。客は選ぼう。

契約以上の事をしても評価されない

そりゃーそうだよ! 何のための契約なの!

お手伝いをたくさんしたからほめられた! レベルじゃないんだよ!

契約範囲外で何か問題が起きたとき、責任は誰が取るのだ?

たとえば、この仕様を実現するのにAとBとCがいります、って言ってたところに、

良かれと思ってDをくっつけて、もしDで問題が起きたらどうなるの?

それが「ページが見えない」レベルお話ならまだいいとして、

情報流出とか、ウィルス感染とか、そんなことになったとしたら?

相手にとっては「やった、タダでやってもらった! ラッキーレベルです。

うまくいってあたりまえ、トラブル起きたら増田のせい。

それでもまだやりますか?

記事への反応 -
  • Web制作の仕事をすると、両方の立場に立つことがある。しかし、両方とも相手の対応に悩まされる場合がある。例えば以下のような例がある。 ■俺が依頼者で外注(制作者)に頼む場...

    • 言いたいことはわかる。 自分はweb関係ではないので、そちら方面の常識には疎いのだが、(でもPGとかやってた) いろいろ聞いてみたいのでコメントしてみる。 ・1~10まで指示を出...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090710144115 フルマネージドサーバに預けてるのにまったく作業をやってくれない業者っつーのもいるよ。 機嫌悪いと返事なくなるし。

    • >・契約以上の事をしても評価されない クライアントが頼んでないことを勝手にやった大御所建築家とかいるな

    • なんか、よくわかんない愚痴になっているけど、 外注先が不満なら変えたら? クライアントも新しく開拓したら? と、普通に思うんだけど。

      • 愚痴と言えば愚痴なんだけどさ、みんなは俺(元増田)に指摘するぐらい上手く行ってるのか?って思うんだよ。 俺の狭い世界だけの話何で恐縮だが、誰に聞いても元増田に書いたよう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん