「スーパーマリオギャラクシー2に深いストーリーは必要ない」発言や、英国でゲーム開発者のヒーロー第1位に選ばれるなど、E3後も話題の絶えない任天堂の宮本茂氏。今週、USA Todayの取材に対し、Wiiのゲームに今後搭載されるというヘルプ機能の存在を明らかにしました。
“Demo Play(仮称)”と呼ばれているこの機能は、New スーパーマリオブラザーズ Wiiで初めて導入される予定で、主にゲーム初心者のプレイを助けることを目的としたもの。プレイヤーがゲーム中で行き詰まりステージの先に進めなくなった際に、(コンピューター)が自動でそのステージをクリアしてくれるそうです。「今後他のゲームにも導入していく」と宮本氏は確認。
尚、この“Demo Play"と同一のものと見られる“Kind Code”なる商標が米国特許商標局に出願されているのが見つかっています。その登録内容によると、RPG系のゲームにおいて、DVDのチャプターのように好きな場面からゲームを開始したり、セーブデータをオンライン上に保存しておける機能などが検討されているようです。
こりゃ賛否両論になりそうだな。
冒頭からサラッと嘘が書いてあって笑ったわw
また「不要なら使わなければ良い」理論が横行するんかねえ。
「不要なら使わなければ良い」 全くもってその通りだと思うけど、何か不都合あるのか
ストーリー性とゲーム性を削るってのはどうなの。 ゲームって見てるだけでも面白いでしょ。ってこと?
こういう「ゲーム」ってのは、クリアに至るまでの経験が統一されている事がユーザ同士の価値観の共有に一役買っている一面があると思うんだよね。 だからヘルプ機能を付けちゃうと...