2009-06-16

http://anond.hatelabo.jp/20090616095637

不思議なのは、なら自転車にでも興味が行くのかといえば、自転車フレームやパーツの話題で盛り上がるヤツは大抵クルマも大好きだったりする。

街を歩けば「あのクルマが欲しいんですよ!」という会話

先日、車を売って自転車を買った。

俺は車も大好きで免許取ってから15年乗りまくりなのだが当面は車はいらない。

今時の車でパーツいじって峠を走るというのは考えられない。

幅はデカイし、重いし、まったく走りに向かない車種しかない。

パーツいじるにも都心だと自分で整備する場所もないし、ブラックボックス化が著しい。

となると趣味で車というのは厳しくなる。

その点、自転車は車の欠点のほぼ全てをカバーしているので楽しい

旅先で酒を飲んでも帰りは電車に乗れるし

全開くれても警察に捕まらないし

駐輪場所もいっぱいある。

改造費は車と比べたらタダみたいなものだし、簡単。

車というのはいじれる実用品だから趣味として成り立つのだが

いじる要素の少ないママチャリ趣味にする人は少ない

PC自作なんかも一時期はやったがネットブックをいじる奴は滅多にいない

車も同じでいじれる要素が減った以上は趣味としては微妙だろう

記事への反応 -
  • 若者どころか35歳なんだけど、年収300万台でNOT実家暮らし(=家賃がかかる)だと車なんてとても持てないと思う。 歳の割に俺の年収が少ないんだと思っていたが調べたり聞いたりする...

    • 経済的な問題もあるが、それは住んでいる場所にもよるし。18歳の年収250万でも、クルマ通勤以外で働くのは無理ってのはけっこうあるからな(求人要項で自動車通勤推奨っては地方では...

      • 不思議なのは、なら自転車にでも興味が行くのかといえば、自転車のフレームやパーツの話題で盛り上がるヤツは大抵クルマも大好きだったりする。 街を歩けば「あのクルマが欲しい...

    • 27歳都内一人暮らし年収500万だけど、車なんて絶対買えない。 車買うのは車好きと田舎の人だけじゃね?

    • 俺も年収それくらいだけど、車の必要性を感じてコミコミ25万の中古車買ったよ。新車はとてもムリだな。

    • 逆に車買ってる奴はなんでそんなに金持ってるの?って聞きたい。年収が600以上とかあるか、実家暮らしで可処分額が多いのか。 30歳既婚小梨共働き、世帯年収1200万ある。 独身の頃は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん