2009-05-26

増田にゃんねるβ

俺はfirefoxに入れてるアドオンのせいでログインがちょっとめんどくさいせいかもしれないけど、増田そのものよりも、こういうまとめブログコメントを返すほうが大分楽だと思っちゃう。

俺自身は元々数年前にブログをやっててその業界の中ではアクセス数をもらってたんだけど、なんか匿名でも業界が狭いせいで名前が割れたり、色々不便を感じてやめたんだ。だから増田みたいな、匿名で長いエントリーを書けるシステムはとてもありがたかった。ただ増田はどんどん流れていくし、たとえばエントリー自体が古くなったときにそれにコメントを付けてくれたりしても分かりにくいんだよな。(最初は古くなると埋没すると言おうとしたけど、ググッたらそのときに話題性を持って、普通ブログに参照されたものはしっかり上のほうに来た。)で、それでも構わないやって思うと、ブログコメントというのに結局落ち着いちゃう。

まあ、しかもこのまとめサイトは割と(うまく学問分野を特定化させてないけど)学問科学ブログに上がりやすい、高学歴プアとか疑似科学ネタを拾ってくれてる。そうすると、ずっと増田を観察してたり(どんな暇人だよ※)、自分からネタを提供してもタイミングダメで話題が発火しないなんていうリスクを背負うよりも(まあそれでメシを食うわけじゃないからどうでもいいリスクではあるけど)、いっぽど楽なんだよね。

※せめて2chslashdotみたいに、この増田のホームにアクセスしたときに、ツリー上に展開するなり、「スレッド」的なものを表示するとかで、話題がある程度要約されれば見やすくはなる。でも範囲としては、2chvip喪女から学問板まで拾いから、そこももう少し分類してくれないと、まだ広すぎる感じがする。せめて各増田に「タグ」を付けさせて、増田に対するトラックバックはそのタグ継承し、はてな増田のホームにはタグ一覧を出すみたいな感じなら、相当楽になると思う。

  • 1円にもならんし自分の評判が上がるわけでもないのに、あえて匿名で長文書いて、(自分は)有用(だと思っている)ネタを不特定多数に提供することって何の意味があんの? 一瞬だ...

    • で?そうだね、長い記事を書いてもつまんないよね。君はそれによく気づいた。えらいえらい。 それならそもそもこんなところに駄文のコメントを書いてるのもくだらないんじゃないの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん