2009-05-18

必死すぎじゃね?

小学校=より良い中学校に進学する為

中学校=より良い高校に進学する為

高校=より良い大学に進学する為

大学=より良い企業就職する為

この構図が納得いかん。もっと自分の事を考えればいいのに(もちろんそれぞれの過程で楽しんで生きている人が大多数だとは思うけど。)

今私は某有名大学の3年だけれど、周りの就職への必死っぷりにどうも生暖かい目で見ざるを得ない

そりゃ自分だって就職はするだろうけど、出来れば今すぐにでも自立してゆっくりと暮らしていきたい

みんなセカセカ生きすぎてるんじゃないかなぁ

就職就職資格資格って、あんたらは仕事をする為に生きてるのかと時折不安になる

就職活動さえしてれば立派と見られる風潮にも疑問を抱くし

「~~の為に生きる」ってそんな明確な意図をもって生きるモンじゃないでしょうに。

自分にとっての成長がなんなのかを振り返るべきだと思う。

って友人と飲みで言ったら「お前は今の社会がどれだけ厳しいか分かっていない」って言われた

生存権保証されてる日本で何を不安がってるんだか。ワープアだってフリーターだってニートだって生きているじゃん。

図書館に行けば好きな本がタダで読めて、好きなことが勉強出来て、適当に働きながら生きてもいいんじゃないかなぁ

自分世界を広げる努力をするほうが就職活動より大事じゃないかなぁ

新しい感覚を、世界を、身につける方が。

社会の仕組みが大学3年生に圧迫を掛けてるのはわかるけどさー

ほんと、新卒主義って意味がわからん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん