2009-05-18

検疫を評価する

「だから検疫なんて無駄だったんだ」という意見をよく見かけるが、私は検疫を行うという判断自体は正しかったと思う。もちろん実際の細かいところではよしあしあるんだろうし、ひと段落ついたらその検証を行わなければならないが、成田感染者を速やかに処置できたなど、蔓延速度の低下は果たせただろう。

感染症の予防及び感染症患者に対する医療に関する法律

平成10・10・2・法律114号)

http://www.acc.go.jp/mlhw/mhw_kansen_law/114.htm#第2章

>(国民の責務)

>第4条  国民は、感染症に関する正しい知識を持ち、その予防に必要な

>注意を払うよう努めるとともに、感染症患者等の人権が損なわれることが

>ないようにしなければならない。

こんどは私たちひとりひとりと共に責務を果たしていくときだ。

大変だし時には犠牲もでるだろうが、全体としてはやり遂げられるさ。だって完治者も出てるじゃないか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん