「どちらが重いのでしょうか?」っていうのは、遥か昔から議論の対象になっていて、
「問うて曰く『知って犯した罪と、知らずして犯した罪とでは、いずれが重きものなるや』」
というのは、“多門第一”といわれた、釈尊の高弟“阿灘”の問いとして紹介される事も多い設問だけれども、原典は『那先比丘経』という、西北インドを治めていたギリシャ人の王ミリンダと、仏教僧ナーガセーナの“対談集”だよね。
http://anond.hatelabo.jp/20090517101611
つーのはやっぱりあると思うんだよね。
で、そもそもこの『過失>>>>故意』って考え方、ここ最近のネットはずっとそうだよね。
冒頭の問いかけに対する釈尊、あるいは仏教僧ナーガセーナの回答として記録されている文章というのは、
「あなたはどう考えるのか。灼熱し、燃焼し、炎熱し、炎上した鉄丸を、一人が知らないでつかみ、一人が知っていてつかむならば、いずれがひどくやけどをするのか?」
↑これだけ。文献によっては鉄丸だったり火箸だったりするんだけれど、そこはまぁ、大した問題ではない。
いわゆる「先進国」での、“法律的”“世間的”な標準は「知らなかったのであれば情状酌量の余地あり」というのが主流。「自発的に行われる行為にたいして罪状を重く見ている」のね?
どうしてかといえば、“再発・再犯の防止”という社会運営上の都合でもあるし、「全く知らなかった事を理由に処罰されたくは無い」という人情の表れでもあるだろう。
「(それをすればどのような結果になるか)分かっていれば実行に移さなかった」
とか、
「(適切な対処・対応の方法を)知ってさえいれば防ぐ事ができた」
とか、少なくとも、
「きちんと理解している人がそこに居さえすれば被害の拡大を防ぐ事ができた」事例というのは数限りなく存在するわけでね?
だからなのかどうかはいまひとつ確信できないんだけれど、哲学・宗教系では「知らずに犯した罪の方が重い」という解説が付いている事がほとんどなんだわ。
「無知こそが罪悪である。」
「悪いと思っていないから際限が無い」
大雑把にまとめるとこのようなスタンス。確かにごもっともなんだよ?ごもっともなんだけれど、非常に恣意的なものを見出してしまうのよ。少なくともおいらが知る限り、釈尊・阿灘の問答にも、ミリンダ王と仏教僧ナーガセーナの対談にも、原典に近いとされるものには「知らないで犯した罪の方が重い」という記述は無いんだよね。
「知らない」 という、そのこと自体が 「罪」 なのだから、人間はいろいろなことを知るべきだ。少なくとも、知ろうとすべきである。”
↑こんな言い回しがあちこちで目に付いてさ。
でもこれって、簡単に変質してしまわないか?
例えばこんな風に↓
「無知である事は大罪である。この大罪から逃れるために、この神(思想・主義・その他諸々)を信じなさい。信じない・信じられないものは大悪であり、人間ではないのだから、打ち滅ぼしてやる事こそが彼らにとっての救いである」
「知っていれば、つかみ方が違うし、布を巻くなりするだろうし、そもそもつかもうとしないだろ?」
っていうのが大体共通するところなんだけれど、知っていようが知っていまいが、同じように焼けた鉄を同じようにつかんだら、やっぱり同じように火傷するんじゃないのか?
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増田でここまでうならされる返事を貰ったのは初めてだ。感動した。 思うに『無知は罪か?』という問題とともに、『現代人は無知であることを許される程度に無名であり得るか?』...
といったら、これは間違いなく知らないことの方がたくさんあるわけで、「知っている事>>知らない事」っていうのは物理的に不可能だ。 http://anond.hatelabo.jp/20090517122446 思うに『無...
といったら、これは間違いなく知らないことの方がたくさんあるわけで、「知っている事>知らない事」っていうのは物理的に不可能だ。 物理専攻だからこういう表現見るとガクッと...
糾弾されない所にいる人は気楽ですねw 皮肉だと言っておかないと理解されなさそうなので。
まったくだよ。 匿名にならないと皮肉ひとつ言えないよなw
まあお前さんの気に食うように言い直してもいいよ、どっちにしても 岩波知識人的な連中の教祖だったのは事実で、そこはそんなに外れてないだろ。
意図的に、不快な言葉のつもりで不快な言葉を喚いて俺や他人を煽ってくる人より 自分は善人だと信じ込んでるけどズレてる人の方が不快 とそういう話ですかね ちがいますね はい え...
斬新な自己紹介だけど、善人面には見えないなあ 帽子のかぶり方がよくないのかもしれない
殺人でもこんなに重くない 違和感の正体はこれだよな。 神隠し殺人のときにも感じたんだけど。
意図的に、不快な言葉のつもりで不快な言葉を喚いて俺や人を煽ってくる人(…(1))より 自分は善人だと信じ込んでるけどズレてる人(…(2))の方が不快 とそういう話です...
違うよ。全然違うよ。