2009-05-14

今まで付き合った?人で

一人目は言ってることがテキトーだということだけはよくわかるというバイトの1つ上の社員さんだった。

高校3年生でまだ誰ともつきあったことのない私は

きれいだねーとか、嫁にしたいとか言われてころっと好きになってしまった。

彼女がいたけど、それでもいいから仲良くなりたい、と言ったら相手をしてくれた。

ダメな人だとわかってだめだこりゃと思ったのでなんとなく別れたというか会わなくなって自然消滅

新しく友達に他大の男の子を紹介してもらう。

お互い国立大で県が違うものだから、はじめから遠距離になることは確実。

私が相手の方に遊びに行って、やっぱ無理だわと交通費を渡されて泣いて帰った。

まともに恋愛できない私を見かねてか、友達が同じ大学男の子を紹介してくれた。

好みじゃなかったのでお断りした。どうやら彼は私のことを好きだったらしい。友達が減った。

合コンに参加した友達があまりの男の人を紹介してくれた。

年が10離れた人で一度目のデートであまり話が合わなくて会わなくなった。

大学を変えた。新しい仲間。

実験で居残り中男の子と二人きりになって軽くキスをした。

ドキドキしたけど、当時好きな人がいたので進展はなかった。

その男の子とは同じ研究室になって、私の性格の悪さと空気の読めなさが露呈して、ものすごく睨まれて、それから目も合わせていない。

2年後ある女の子から聞くところによると、その子に告白したけど流されて、キスはそれでカッとなってやってしまったのだと思う。

同じタイミングで聞くところによると、研究室に配属されてからすぐに他の同期の女の子と付き合いだしていたそうだ。

ああ、卒業旅行の時にはじめてのスキーで私が立ち上がれないとき、彼女の目の前で私に気持ち悪いくらいいちゃついてきたのは、そのためか。やきもちを焼かせるためか。

彼にはうんざりだ。

一瞬出てきた好きな人というのは、友達が減った時に八方美人的な人間をやめて男の人とは目も合わさない状態で大学をかえたんだけど、

新しい大学サークル音楽を聞いてだらだらするサークル)に初めて参加した時に、ぼーっと何も話さないでいた私のそばで、

なんとなく隣にいてくれた同じ学科の、同じ研究室の先輩。

ときどき遊んで、グループデート的なこともして、

私は好きだったんだけど、お互い卒業がかかってて研究が忙しくて進展はなく。

今も時々会うけど、今はもう、好きなのかよくわからない。

そうしているうちに私は院生になり、他の学部の先輩ともサークルで話をするようになった。

また一番最初の人のようにテキトーなことしか言わないけど、文系博士をするだけあっておもしろいお兄さんがいたので

食事に誘ってみるも、基本的に私は無口なので相手が4時間弱くらい話して

私が20分くらいしか話さないでいたら、

次誘った時、ほかの子たちと一緒に食事は行きましょと言われた。

そして一昨日。サークル友達の友達に借りていた本を返したついでに食事に誘われて

学食ランチ就職活動の話。可も無く不可も無く。

割りかししゃべれた。談笑的な。私はこの人のことを好きになるのかなー。

考えてみたら、だれとも今までまともに付き合ったことないわ。

好きな人がほしい。

あなたは彼氏ですかと聞いたら、ハイ私は彼氏です。と答える人が欲しい。

彼はあなたの彼氏ですかと聞かれたら、ハイ、彼は私の彼氏です。と答えられる人が欲しい。

受験勉強就職活動は一瞬で終わったのに恋愛だけは6年も桜咲かず。

10年経ったら婚活に切り替えるかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん