2009-05-13

タッチパッド搭載キーボードが好きな奴!聞いてくれ!大発見したんだ

前置き:ノートパソコンに搭載されているタッチパッドじゃだめです。

いつものように俺は今日も楽しくインターネットしてたんだ。

そんな時、俺は何を思ったのか、フッと、指を優しく二本、

そのザラザラとしたタッチパッドの表面に置いたんだ!瞬間っ!

・・・・・何かがっ・・・おかしいっ!

そこで俺は気づいたんだ。

指一本でタップ→左クリック

指二本でタップ→中クリック

指三本でタップ右クリック

という動作になることをぉっ!

動作確認をしたのは二機種。

PSTC社 PSK-7070

http://www.gfj.co.jp/psk7070.shtml

Buffalo社 BKBU-TPJ92

http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bkbu-tpj92/

この二機種について重要なのは

「どちらもSynaptics社のドライバには対応していない」ということ。

だからおそらくだが、ノートPCタッチパッドやSANTENDO MINIでは同じ動作はしない。

マニュアルにもでていないから隠し機能と言っても良い。でも使い勝手を飛躍的に向上させる機能だ。

同機種、あるいはSynaptics社製ドライバに非対応なキーボードを持っている奴は是非、試してみて欲しい。

(同じ機種でも内部チップバージョンなんかによって動作しないかもしれない)

これらの製品はまだマルチタッチなんて言葉もほとんど言われてなかった時代の製品だ。

正直ビックリした。知っている奴には常識だったのかもしれないが。しかも全然タイムリーじゃない。

そのうち自分ブログにも同じ内容で記事を上げるつもりだ。

でもちっと先に増田に書いてみた。これで得する奴はほとんどおるまい。だが、書いてみた。

数少ないタッチパッド搭載キーボードを愛する同士達へ、届けっ、この想い!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん