2009-05-10

ベンチャー

ベンチャー企業に対する誤解が広がっている節がある。

例えば

何千人と社員がいるベンチャーあがりの企業自分たちはIT企業リーマンベンチャーだと、ここの社員意識はバラバラ。

ひどいのになるとIT企業ベンチャー企業だと言っている人がいるほど。マイクロソフトIBMとかも、ベンチャー企業とか言い出すんじゃないか?この人。

このベンチャーという言葉、前からあるがものすごくいい加減な言葉だから、個人的にはやめてもらいたい。

だいたいな ベンチャー企業ってのは中小企業なんだよ。ほとんどがまだ成功していないブラックか半ブラックなんです。

そのまま、うちは中小企業なんですって言うと通りが悪いから、新しい事をやってますっていうイメージのためだけに

おまえらベンチャーベンチャーって言ってるんじゃないかと。

それと

実質、もうベンチャーではない企業に対してもベンチャーベンチャー言うな。

黙ってろ。

特にベンチャーあがりの企業の中でベンチャーベンチャー言う奴はやめてくれ。

君の求めてるベンチャー気質はもうないんだ。規模が大きくなって、人数が増えたら維持できないものなんだ。

それはいつしか幻想になるものなんだ。

現実を見ろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん