2009-05-06

http://anond.hatelabo.jp/20090506171004

勉強する気のない学生のために学校補助金つぎ込むのって田舎道路作るより無駄だよなと思う。前者税金使って提供するサービスをありがたいと思ってないって事だからね。

国力が落ちるとか言うけど、義務教育レベルの授業しかしてない癖に単位認定も甘いFランク大なんかうじゃうじゃあるわけで、彼らが大学行かないから労働者の質が大きく落ちるとは考えられない。もともと労働者の質は会社教育で保ってきたんだし、だからこそ学部とか気にせず新卒採用やってるのに。底辺私大つぶしても底辺私大を雇ってた企業高卒をもっと雇うようになるだけで税収が落ち込むこともないだろ。単純に高卒大卒の平均年収比べて反論してるのあったけど意味なさ杉。

  • 東大にだって勉強する気無い奴いっぱいいるけどなあ。 どうも変な固定観念がありそう。理想主義というか、潔癖主義というか。

    • 理想捨てたら教育とか政治とか成り立たないだろ。 特に税金の取り扱いは潔癖すぎるくらいでちょうどいい。

      • 理想捨てたら教育とか政治とか成り立たないだろ。 日教組みたいな歪んだ理想持たれるくらいなら現実主義でやってくれた方がなんぼかマシだと思う

        • 理想ナシで個々人が現実的な行動だけをとるようになると、汚職や暴力込みの弱肉強食世界しかできなくなるわけだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん