2009-05-06

やりにくいはずはないんだけど・・・

自衛でも失業者でも老人でも子供でも給付するわけなんだし。

確定申告は何もサラリーマンだけのものではないので経営者普通に出す。

子供などの被扶養者に関しては確か申告書に世帯構成を記入する欄があったはずなので把握はできる。

扶養者が存在しない未成年ってのは明らかにレアケースなのでそれは個別対応すれば良い。というかそんなのは発見次第で保護しろ。

納税額より減税額が多いようであれば差分を還付すればOKなだけ。確定申告時に還付金が発生した場合の振込み用口座を書くところがあったと思う。

確定申告出す時間がない? そんな文句は会社に言え。

ホームレスはどうするって? ホームレスに必要なのは社会復帰の支援であって定額給付金じゃない話。役所に行こう。役所で対応断られたらクレーマーになろう。

セーフティーネットを貼るのは国家の責務だが、声を上げないことにはどうしょうもない。

ついでに言うなら現在定額給付金制度も結局は世帯全員分の給付金を世帯主銀行口座に一括で振り込むオペレーションだったはず。

日本はほかの先進国と違って納税者番号もないから所得の把握もろくにできてない。

そこで出てくるのが住基ネット(http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/daityo/index.html)と呟いてみる。

せっかく何百億も使って構築したんだからせいぜい有効に使おうぜ・・・とも言ってみる。

  • 住基ネットは氏名生年月日住所ぐらいしかないわけだから所得の捕捉をするにはまた追加で作業しないといけないわけで住基ネットがあるから所得が把握できるなんて事にはならないは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん