2009-04-28

http://anond.hatelabo.jp/20090428133135

職人気質は認めるが、問題はそこじゃなくて18歳を「人生の早い段階」と見なすかどうかだよ。

元or横増田にとっては、18歳が右も左も分からない子供だという事だし、俺にしてみれば、その年齢で立派にひとり立ちしている(あるいはしようとしている)人間を知っているという事だ。

そして「描く未来完璧な一枚絵じゃなくてはいけない」という思い込みの未熟さだ。

どんな人間も、社会を、そして何より自分自身を100%客観的に掌握する事なんかできない。

だからこそ、将来を描く事は大げさに言えば100歳になったとしても完璧にはできない。

描いた将来は、日々変化すると思う。

何時の間にか違うものになっていたりもするだろ。

何枚も描けるのも、若さの特権だと思う。

けれど、最初から「描かない」人間はそれさえも判断できない。

18歳という年齢は、けして「描かずに済む」年齢ではないはずだ。そして未熟なりに、描いていけるはずだ。

少なくとも、18歳のビジョンを、ろくでもない、あるいは未熟で無駄だと笑えるのは、ただ流されて、描く事もできなかった(しなかった)人間ではないと思うが。

  • そして「描く未来は完璧な一枚絵じゃなくてはいけない」という思い込みの未熟さだ。 そうか。俺はてっきり君のほうが一枚絵のつもりで言っているのかと思っていたよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん