2009-04-22

ミーハーな気持ちで、いろんなプログラミング言語を1年やってみた

そのなかで、PHPがなぜ人気なのかが分かった

それは、PHP自分がしたい事への道がわかりやすいからだと思った

言語設計が糞だとか、関数名に統一感がないとか、ギークな人たちはdisってるけど

俺みたいなペーペーには、そのへん重要ではなくて

素人には、あれがしたい!ならこの関数を使えばOK

っていう、一連の流れがすごい重要なんだけど

PHPはそれがしっかりしてていい。

ゴテゴテした機能が大好きな日本人にはぴったりかも知れない

日本人ケータイとか好きじゃん?

なんか似てるよね

将棋のような入り口の広さが好き。

ギークおすすめする言語はまるで囲碁。なにしたら勝ちなのかがよく分からん。

  • 入りやすさ、それ重要だよねえ。 PHPしらないけど、言語設計が残念だったり関数名がアレだったりして困るのは 作ってるものの規模が大きく複雑になるときだと思う。(そして、そうい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん