入りやすさ、それ重要だよねえ。
PHPしらないけど、言語設計が残念だったり関数名がアレだったりして困るのは
作ってるものの規模が大きく複雑になるときだと思う。(そして、そういうときに何か困ったことが起きたら、特に。)
大きいものを作るのは(あなたが、そしておそらく私の想像するより)大変で、
せめて小さな部品に分けて部品ごとをなるべく正しく作るっていうことは徹底したい。
で、部品分けするんだけど、
理想的な部品は、部品同士を組み合わせる自由度が高くて、かつ組み合わせたときに問題が起こりにくい。
そういう部品を作る機能が十分サポートされているかどうかが「言語設計」がまともかどうかのひとつの指標だと思う。
あと名前。
関数はまさに部品なわけだけど、関数同士をくみあわせてつかうときに、
名前に統一感がないと、読んだ人は面食らう、理解できない・・・ならまだ運がよくて、関数の機能を勘違いするかもしれない。
名前についての有名な言及をひとつ: http://local.joelonsoftware.com/mediawiki/index.php/%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AF%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B
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