2009-04-21

のり子ちゃんへの手紙

両親と一緒にいたいのならフィリピンに行けばいいよ。行ってしまえと思ってるんじゃなくて、本当にそう思うんだ。

私ものり子ちゃんよりも小さな小4だったころ、父親の仕事の都合で問答無用フィリピン引っ越しになって5年駐在したのね。当然、日本語しか話せなくて、そりゃあ始めは不安だったよ。日本には友達がたくさんいたし、見ず知らずの国に行くのは嫌だと駄々をこねた。祖父母は私を預かると言ってくれたそうだけど、両親は子供の大事な時期に一緒にいられないことの方が問題だと思ったらしい。

父親は英語しか話せなかったし、母親はそれすら微妙だし、親戚も頼る人もないしで、初の海外生活はあなたのおうちよりもよっぽど外様スタートでした。だけど5年間で私は日本にいては分からなかったことをたくさん学べたような気がするんだ(残念ながら語学は身につかなかったので今でも日本語しか話せないけどね)。

それは世界には色々な人がいて、色々なことを考えている人がいて、その与えられた環境楽しみを見つけて、精一杯生きているということ。あなたの両親が日本に居られないのは不幸なことかもしれないけど、私の父親だって家族を抱えて路頭に迷うわけにはいかず、社命に逆らうことはできなかった。社会的に国外退去と同じなのね。それでも、最初は落ち込んでいた両親も私も、新たな土地楽しみを見つけてフィリピン生活を満喫していたと思う。たくさんの現地の人と知り合って、その人たちの喜びを知って、身振り手振りだけで会話することはとても楽しいことでした。

そしてなによりあの5年間で得たのは、間違いなく家族の絆でした。次々とやってくる戸惑いや試練を家族で乗り越えた、そういう自信があります。これは私が祖父母の元にいては分からないことだったと思う。今となっては、あの時、両親と一緒に行って良かったと心から思います。

フィリピンはそりゃあ日本よりちょっとは不便だけどいい国です。明るくって活気があって。どうか、そんなにも怖い、寂しい国だと思わないで欲しい。それでもどうしても日本がいいなら、自力で生活できるようになってから日本留学してきてください。私は、あの5年間で築いた家族の絆があるから、今ひとりで生活出来ています。

【追伸】のり子ちゃんが日本語しか分からないなら、日本人学校という選択肢もあるんじゃないかな?日本人学校は単なる私立だから入ろうと思ったら入れるよ。日本語でもしっかり生活できるし、友達も出来るよ。

  • フィリピンに全員で行く可能性を真面目に検討しなかったかのような書き方は失礼だよ。一旦は家族全員に強制退去命令が出ているんだから、行かざるを得なくなったらどうするかは最...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん