2009-04-04

買わないの?買わないんならちょうだい。あたしそれ欲しいの。

夜のバイト帰りにコンビニに入ったら、コミック本のコーナーでどう見ても小学生低学年の男子新刊コミック立ち読みしていた。

人が後ろに来たのに気づいたのか、とりあえず脇に寄った。

でも私が買いたいのはその子供が読んでいる新刊コミック

一冊しか残ってない新刊コミック

どうせこの子は買わないんだろうなと思いつつも、男子が読み終わるまで待つことにした。

私の住んでるところは、治安がそんなにいいわけじゃない。なのにコンビニ子供

もう日付も変わるいい時間なのに、親は何してるんだろうと思いつつ。

読み終えた男子コミック本棚に戻そうとした。

とっさに「買わないの?」と声をかけてしまった。

「えっ」て固まる小学生男子。えっ、じゃないよ、て内心で思いつつ

「買わないんならちょうだい。あたしそれ欲しいの」

と言ってコミックを受け取り、レジ会計した。

子供パパッと逃げるように立ち去った。

立ち読みされてたコミックは少しよれてた。

水商売バイト帰りで少し疲れてイラついてたから、大人気ない行動だったかもしれない。

でもその行きつけのコンビニは昼に働いてる会社にも近くて、店主の奥さんとは顔見知り状態で、体調崩してるときなんかは店員さんが気をつかってくれたりする、けっこう好きなコンビニなんだ。

私情はいりまくりだけれど、そういう馴染みのコンビニで、深夜に子供コミック立ち読み逃げして終わりなのかと思うと、ちょっともやもやしてそんな台詞になってしまった。

嫌な思いをした、と思われたかもしれない。

恥をかいた、と思われたかもしれない。

立ち読みすると恥をかくこともあるよ、と覚えてくれればいい。

子供のうちに、少なくとも真新しいピカピカの本を立ち読みすることはちょっと恥ずかしいことなんじゃないかな、と思ってくれればいい。

子供が立ち去った先に男が待っていた。父親のようだった。

スーパーの袋をさげて所在なげにコンビニの中をうろうろしてた、ごく普通の父親に見えたその人は、後ろからただ黙って私と子供やりとりを見ていた。

本を買ってあげるか、立ち読みダメだと連れ帰るか、何かかしら躾があってしかるべきなんじゃないかと思ってしまう私より、どう見てもその父親は年上だった。

ふざけるな小娘と思われたかもしれない。恥をかかされたと思われたかもしれない。家庭の事情は色々かもしれない。

でもやっぱり深夜のコンビニ小学生子供コミック立ち読みしてる図は、保護者同伴とはいえ、あまり良くないんじゃないかと思うんだ。

それを「当たり前」て思って育つ子供がいるのは良くないことなんじゃないかと思うんだ。

大人気ない振る舞いをしてしまったのかもしれないけれど、でも、ものすごく間違ったことをしたつもりもない。

  • 気にしすぎ、 とは思うけど、貴方がそう思ったのは多分間違いじゃないよ。 子どもは恥とか思ってないかもしれないけれど。 大人が子どもに声を掛けてやるのは、今でこそ犯罪性に絡...

  • 自分のやった行動を覚えていて、それをきっちり相手のことも考えて反省しまとめるなんてのは意外と難しいんだが。すっかり読んじゃったじゃねえか。おまえいい増田だな。 関係あ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん