2009-03-31

4月1日に見た夢

北朝鮮ミサイル迎撃生中継 「危機感を煽る民放」と「冷静なNHK」、どっちを選ぶ?

――テレ朝の「絶対に負けられない戦い」はいつまで続くのか

結局、テレビ朝日の中継を見終わった時の印象は、「撃つには撃ったがジャパン自衛隊決定力不足は相変わらず。まだまだ課題は多いなあ」というものだった。

同じ迎撃でも中継によってこんなに印象が違うのだ。

どちらがいいと判定するつもりはない。ジャパン自衛隊を熱烈に応援している人にとっては、その思いを代弁してくれるテレビ朝日の中継に共感するだろうし、ジャパン自衛隊の戦いぶりを自分の目で冷静に分析したい人はNHKの中継の方がいいだろう。

視聴者テレビ局の“仕掛け”を見抜いており、「戦争に過度な演出は必要ない」と思うようになっているのではないだろうか――。ちなみに筆者は、今後のミサイル迎撃を民放NHKの両方が中継した場合、NHKを選ぶ。


元ネタhttp://diamond.jp/series/sports_opinion/10050/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん