http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20090323
これってすごい「真実」だと思った。
いや、別に若者を煽ってるわけじゃなくて「金払いが悪い若者」が多くなった以上、物を売る会社としてはそういう方針を取るしかないよね。
そしてこの現象って「ゲーム」と「ゲーマー(ヘビーユーザー)」の関係にすごく似ている気がする。
ほら、よくゲーマーが「今のゲームは終わった」「ゲーマーの方向を向いてない」「ライトユーザー向けばっかり」「昔のゲームはよかった」とか言ってるでしょ。
でもこの原因は何かと言うと「金払いが悪くなったゲーマー」が多くなった結果なんだよね。
だって、ゲーマーって文句ばっかりで一向に商品買わないんだもの。
こういう事言うとゲーマーは口をそろえて「良いゲーム作らないからじゃない」とか言う。
それに対してのゲーム会社の答えはこうだ → 「じゃあ良いゲームを作ってる同人ゲームで我慢すれば?私たちはライトユーザー相手するから」
あんだけゲーマーに叩かれているのに、売り上げは実に順調。
ゲーマーが喜ぶゲームを出しているPS3やX-BOXなんて比較にならないほどだ。
何が言いたいかと言うと「ユーザーは商品を選ぶ権利がある、しかしそれは同時に市場をコントロールしている」
ユーザーが商品を選択した結果、選択されなかった商品は自然淘汰される。
需要と供給…こんな至極当たり前な事なのに、この現象に対して文句をたれる奴はなんなの?って思った。
お金払わないで、その市場を消そうとしてるのあなたたちじゃない?
※追記
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http://netafull.net/wii/029860.html
すげぇ・・・
http://anirresponsibleopinion.at.webry.info/200903/article_1.html
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「ジャンプ」と「いい歳こいたジャンプ読者」の関係も同じだね。 そもそも少子化が進む一方なんだから今後若者マーケットが縮小するのは当たり前。 高齢者だけではなく団塊Jrマー...