2009-03-25

http://anond.hatelabo.jp/20090325111356

元々日本にはそのような「空気」は濃厚にあったはず。それが女性解放運動その他戦後経済成長期の社会変化によって薄れてきたのが問題。

伝統的な家族観結婚出産に関する価値観復興するにはどうすればいいのか、を考えなきゃね。

民間企業が、非婚者や子供を持たない者の昇進を抑制するような仕組みを考えるとか。

今でも銀行なんかでは聞く話だけど、そういうのを他業種でも奨励する。

あと、能力に関わらず一定以上の収入は得られないようにするには、未婚者未出産者に非常に極端な累進課税をかければいいね。

  • 個人にかける税金ではなく、社会保険料のような形で会社に負担を求めるほうが良いと思う。 そうすれば、どうしても結婚したくない人は独立して働くという選択肢もあるし、会社とし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん