2009-02-25

データ構造

空間に点が多数生成されたり消えたりする状況をコーディングしたいとき、点群を管理するデータ構造って普通どういう風にやりますか?

空間クラスが点クラスオブジェクト(へのポインタ)をたくさん持ってる感じで、なにかまずそうなことありますかねえ?

各点は通し番号のようなメンバ変数を持っておいた方が良いかとも思うんですが、そういうやり方は普通ですか?

もう少し具体的に言うと、各点についてGA(遺伝的アルゴリズム)的な操作をするつもりです。

点は空間の次元数だけの座標成分(ベクトル)をメンバ変数に持っています。

  • パフォーマンスを気にしないならどうコーディングしてもいいような気もします。 パフォーマンスが問題となる場合は、点の最大の数がどのくらいになるかによってコードが変わる。 天...

    • 点の数を最初にfixするということですか。確かにその方が速そうですね。 点の数は(GAなので)膨大になることは無いです。たぶんせいぜい1000程度。 点へのアクセスは基本的には全部舐め...

      • 何が問題なってるか、いまいち分からんが、現在のマシン使って良いなら 数万レベルの点なんてデータ構造とか考える必要のある規模じゃない 数千万レベルで管理するならしっかり考え...

        • オーバーヘッドとかの問題と言うよりは、単純にああいうケースの定石的な方法を知りたかったんです。 なので、 まぁ、ごく普通にやるなら 点のコレクションクラス作って、存在す...

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