2009-01-30

先に愛やら倫理やらがあるのではなく

http://anond.hatelabo.jp/20090130004004

よく言われるのは自然淘汰だよね。女は浮気を許さない戦略が有利で、男は浮気する戦略が有利。代償などで調整して交渉するったって、仮に破ったもの勝ちなほど遺伝の生存率に及ぼす影響が強いなら、交渉材料がほとんどなくてどうしようもない。かくて浮気しない男の遺伝子はとても滅び易く、浮気する男の遺伝子蔓延りやすい。

根本的には、現世の物理法則ごと憎悪するしかないんじゃない?じゃなきゃ男女戦争でもやって片方はバイオテクノロジーで代用。

人類とか文化で以って遺伝子交配つまり性交社会がいろいろコントロールしようとして成功だの失敗だの色々ゴタゴタやってきてるけど、遺伝子的にはノールールが淘汰にはめっぽう強そうだからなあ…。日本とか一夫一妻浮気禁止(建前)文化だけど、遺伝的には維持してよい文化なのか?遺伝的なコストダメージは無いのか?と考えると、なんかやりきれない気分になる。つくづく物理法則自体の罪は重い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん