2009-01-24

金融武闘伝Gガンダム

脊髄反射エントリ

昨今「派遣切り」やら「100年に1度の不況」やら騒がれていて大変ですね。(他人事風ですが、僕も学部3年生なので就職アイスエイジです。ガッカリです)

明日は我が身、な「派遣切り」もいかんと思いますが、次に問題となってくるのはGDPの縮小でございますね。約6割を占める消費は極寒、当然設備投資(約2割)もStop、むしろ工場閉鎖(ソニー一宮を閉鎖、集約とか)でマイナス!なんてことになったらGDPダダ下がりですよ。

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-36030520090122

こんな不況を打破する施策として、金融財政での手段がたくさんあるのでしょうが(頑張れバーナンキさん)、歴史的には「戦争をしかける」というカードが切り札として使われてきたように感じます。大恐慌第二次大戦とか。

選択肢としての戦争なのか、自然発生的に戦争だったのか、は別にして。「鶏か卵か」みたいなもの、或いはユング「集合的無意識」だと思って下さい。笑

オバマさんは『グリーンニューディール』だ、こうめ……じゃなくて麻生さんは『実弾投下だ』と叫ばれていますが、ここは一つ戦争でどうでしょうね。とはいってもこのご時勢に戦争なんか仕掛けられないので、そこでガンダムファイトですよ奥さん。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%AD%A6%E9%97%98%E4%BC%9DG%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0

Gガンダム』(以下Gガン)では

>> 優勝した国家それから次回のガンダムファイト開催までの4年間、コロニー国家の代表となると同時に、次回のガンダムファイト主催国となる。また、優勝者には「ガンダム・ザ・ガンダム」の称号が与えられる。 <<

という部分、つまり次回大会での覇権を握れることがその担保となっていた訳ですが、現状ではオリンピック競技としての「国家名誉」、くらいしか担保となる恩恵想像できないのが悲しい。(教えて偉い人)

……どうせ貯蓄されるかどこぞの選挙資金として寄付に回されるくらいなら、その2兆円でガンダム作ればいいじゃない、という訳ではないです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん