うちの常駐先に新しい人員が投入されそうなので、色々ためした。
目的は以下の3つ。
・投入前の新規人員の不安感を取り除く。
・投入後にコミュニケーションを円滑にとれるようにする。
・投入後に彼らが働きやすいようにする。
やってみたこと。
・常駐先の様子を教える。
タバコはどこですえる。
新年会にいって酔っ払ってきた。
どんな技術が必要か。
どんなフレームワークになっているか。
・共有スペースに本を置く
(なお、共有スペースにコーヒーメーカ置こうとして上司に却下)
⇒このあたりは、知識の共有というより、無駄話をできる機会をつくりたかったのだが・・・
⇒チームのムードを教えるのと、新規に投入される人間の調子を知りたい。
・なんかあるたびにメール。
面接受けた後:おめでとう。
常駐先来る前日:まってます。これから一緒にガンバロー。
・・・あと、なんか懸念事項を聞き出して、必要なら上司に問い合わせて回答。
やれるだけはやったのか?まだ、やれることはないか?
考えろ考えろマクガイバー !!
どういう状況なのかはわからないけれど、気遣いは頑張った側のほうがが力関係的に弱くなるということは頭の片隅にでも置いといたほうがいいと思う。