http://anond.hatelabo.jp/20090122023102
疑似科学を社会的に有害なものとして排除すべきだという主張は「科学の問題」ではない。「社会的な問題」であり、科学者の態度に束縛されない。宗教が「宗教者の態度」に基づいて科学を排除しようとしたのが中世だよね。一方が他方を社会から排除しようとするならば、一方の価値観内で正当性を主張するだけではダメだということ。
そういう判断はそれなりの慎重さで行われるものだ。むやみに他人の思想や言動を制限することにつながらないように必要最小限に。そもそもそれが不十分だと感じるからあなたは警察に任せずに自分で疑似科学批判をしてるのではないのか。なぜ不十分だと感じるかといえば物事の一面しか重視していないからだろう。
それは科学側の言い分。そんなことを認めたら、宗教にも「科学は宗教を否定するものだ」という言い分を認めなければならなくなる。このような判断は慎重かつ控えめに行われるべき物であって、あなたのように「そんなの決まってる!」みたいな単純かつ安直な判断で行われるべき物ではない。
それは「疑似科学批判が科学の進歩を妨げない」という主張だよね。それはそれで疑問があるが、今はそういう話をしているのではなく、思想や宗教を排除しようというのに「科学の進歩を妨げない」だけしか考慮しない点が、科学の面だけしか見ていないと批判される。つまりすべて「科学の一方的な都合」でしか物事を判断していないのが問題だと言っている。
たとえば終末医療。医学とは基本的には人の命を助けることが目的だ。しかしそれだけが目的ではない。だから様々な側面から終末医療はどうあるべきかが論じられるわけだ。「一日でも長く生き延びさせることこそ正しい」という価値観だけで終末医療を論じて、世間が納得するのか。人の感情や心理、その時代の価値観、様々なものを勘案して判断すべきものだ。それを疑似科学批判は「科学にとって○○だ」という一面だけで正当化しているから批判される。
http://anond.hatelabo.jp/20090121023411 にお返事。NATROMです。他の方のコメントとかぶりますが。 tittonさんは『「水からの伝言」は疑似科学ではない』と言った http://b.hatena.ne.jp/titton/20081229#bookmar...
投稿ミスったら変な事になった(汗 http://anond.hatelabo.jp/20090121090548 に対して。 疑似科学批判者が二言目には「疑似科学擁護者や疑似科学批判批判者はおそらく無知」というのはどうな...
http://anond.hatelabo.jp/20090122023102 何故ならそれは科学者の態度ではないから。何故ならそれは科学者の態度ではないから。 疑似科学を社会的に有害なものとして排除すべきだという主張...
http://anond.hatelabo.jp/20090122133244 ここまで低脳を晒して、tittonは一体何が楽しいのだろうか。 tittonの中では『正しい自分がこれだけ批判されるのだから自分が絶対に正しい』という確信が膨...
認定弾を雨霰と浴びせるでしょう。 http://anond.hatelabo.jp/20090122214305
http://anond.hatelabo.jp/20090122214305 低脳ってなにかしら 手塚治虫の漫画みたいに脳をトルソの中に移植してるのかしら
titton です http://anond.hatelabo.jp/20090121090548 疑似科学批判者が二言目には「疑似科学擁護者や疑似科学批判批判者はおそらく無知」というのはどうなんだろうね。確かに確率的にはその方が...
「話し合う価値がない」と思うのは、相手が無知であるが故か? 多くの場合、こちらの話が伝わらない、気持ちが伝わらないと思うからではなかろうか。 しかし、同時にそれは相手にも...
http://anond.hatelabo.jp/20090121090548 疑似科学批判者が二言目には「疑似科学擁護者や疑似科学批判批判者はおそらく無知」というのはどうなんだろうね。確かに確率的にはその方が多数だろ...
http://anond.hatelabo.jp/20090121090548 疑似科学批判者が二言目には「疑似科学擁護者や疑似科学批判批判者はおそらく無知」というのはどうなんだろうね。確かに確率的にはその方が多数だろ...