2009-01-13

もう自己啓発以外の努力努力と認められない時代なのか

つい数十年前までは「毎日無遅刻無欠勤を貫き通す」「会社に忠誠を誓う」「誰に対しても丁寧に真面目な態度で接する」でも立派な努力で、

派遣切りにされた人達多分をそんな感じの努力を積み上げて来たのだから彼らを責めてばかりやるなと自己責任論者の友人に話したら「企業にべったり頼って解雇された時のことを考えてなかったのが悪い」と言われてしまった。

努力って既に学歴資格の取得や資産管理だけに限られているのかなぁ。この国では。

  • いわゆる自己責任という言葉には「結果責任」が含意されている

  • そういう時代なんだよね。 終身雇用で言われたこと頑張ってやってれば一生安泰っていう今までが恵まれ過ぎてたとも言えるし。 ただ、どんどん落ちていく感じってのはきついよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん