2009-01-06

女だけど、「夫」も「旦那」も「主人」もどれも同じ意味にしか思えないんだが、なんで「夫」はよくて「旦那」「主人」がダメなの? よくわからない。

まだ結婚する予定もないけど、もし結婚したら他人に話す時には「うちの旦那が……」って言うと思う。かしこまった場合なら「うちの主人」か「うちの夫」になると思う。

それが一番呼びやすいから。

  • まあ、それが普通だよね。 でも男とか女とかに限らず、ある特定の思想が強い人って「旦那」とか「主人」とか「嫁」とかを異常に嫌うんだよな。 めんどくさ・・・

  • 「主人」「旦那」は配偶者より上の身分である事を指す言葉だから。 特に「主人」は「夫=主人ってことは妻=家来か奴隷かよ」と考えて拒否反応を示す人が多い。 ちなみに女性のほ...

  • 主人と言うと「宅の主人が…ですの。オホホホ」的マダムを連想して何となく気恥ずかしいし 固すぎるから普段は使わない。それが相応しい場では使うけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん