2009-01-04

女性の「かわいい」ということば

昔から、女性が言う「かわいい」という言葉で表わされる概念について不思議に思っていたが、最近、少しは自分なりのまとめができたような気がする。

まず、男女共通で「かわいい」の意味として持ちそうなものは、

  • おさない(or 小さい)感じで愛らしい
  • 大事にしたいと思わせる様

これらは、とりあえず辞書的な意味だと思う。(古文的には、同情を誘うような意味もあるが今回はスルー

これを踏まえて、他に女性が「かわいい」というケースを考察してみる。

よく見かけるのは次のケースだ。

  • ファッショナブルな衣服・小物類を褒めるときに言う
  • 腹の立たない女性タレントを褒めるときに言う(「きれい」だけど「かわいい」とは違う、は、あまり歓迎したくないという思いがある感じがする)
  • 女性らしさを強調した衣服を褒めるときに言う(ファッショナブルなものについていう時とは微妙に違う気がする。←根拠レスだけど)

・・・自分で書いておいてなんだが、何とも取りとめがない。

プラス評価をしているという事の表明ではあるようだ。だからその程度に捉えておこう。

と、そう思っていた。

しかし、最近になって、ふと気がついた。

女性辞書的な意味以外で「かわいい」というのは、その身を飾るためのものか、(当人の気持ちの中で)自分の中に取り込んだものに対してだけなのだ、と。

それゆえに、はたから見たら変なものでもハマってしまっていれば「かわいい」と言い、

男性がこぞって高く評価する女性タレントでも、気に入らなければ「かわいい」ではない。

こう考えれば、妙にグラマラスペットボトルが「かわいい」と言われていたのもわかる気がする。あのときの女性は、気持ちの中でそのスタイル自己に取り込んだ上で、その「自分の」肢体としての造形を褒めて、ああ言ったのだ。

「かわいい」と。

閃いたままに述べてきたが、これはいくらかでも当たっている考えなのだろうか。答えを知っているという人はいないと思うが、別な立場から見ればこうだ、と言うような話があれば、ぜひ教えて頂きたい。

  • 全然関係ないんですが、私が子供の頃には「かわいらしい」という言葉のほうがふつうで、 「かわいい」という言葉はごく一部の若い女性しか使わなかったように思います。 それが今で...

    • 「kawaii」という雑誌がポーランドにあったという話は初めて聞きました。 外国でそんな雑誌が並んでいるのを見かけたらちょっと笑ってしまいそうです。 「かわいらしい」はそもそもこ...

    • 「かわいらしい」は印象を一度消化して、社会的な位置づけを持たせて認定するもの。 「かわいい」は印象を単に述べるもの。 「かわいい」は単なる感想なんですよ。 ところが「かわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん