2008-12-20

父親が尊敬できない

とは言っても、遅れてきた反抗期じゃないよ。

さすがに子供ではない年齢になって反抗期は過ぎてるし

反抗期に持ってた「あいつはわがままでアホだ」という完全な敵対心とは違う。

なるべく客観的に客観的にと意識して考えるんだけど、

(父親として?人間として?)ポジティブな面があまりにも少なく、ネガティブな面があまりに多い。

ポジティブな面ってのはマジメに仕事に行って、危ないながらも頑張ってる事なんだけど

それを盾にしてワガママ放題当たり放題なんだ。いっつも家族の誰かとトラブってる。

「養ってやってる」って意識威圧的。ならまだいいんだけど

「好きでもない仕事をお前らのために続けてやってる」

会社やばくなったけどリストラされないほうに滑り込んだぞ偉いだろ」って意識があるんだろうからタチが悪い。口には出さないけど

だから

「好きじゃない仕事しか選べなかったのも、

 滑り込んだ結果周りは能力上の人に囲まれて形見が狭いのも自分のせいで威張ることじゃねえだろjk」とは絶対に口には出さないよ俺も

俺はまぁいいんだけど、

一番被害被ってる母親とこれから難しい年ごろの弟が心配で仕方ない。

母親と弟も基本は良好なんだが、俺が間に入らないと無意味に争ってるし

自意識過剰かなとも思うけど来年俺が家を出たらどうなることやら・・・(意外となんともなかったらそれが一番いいよ)

母親は俺達に金がかからなくなったら離婚でもしちまうんじゃないだろかとも思う。

というかしたいならしてくれて構わないんだが、自由にできない理由が俺達にかかる金なのが悲しいよ。

うまくまとめられないから追記

「納得できる就職じゃなかったけど結婚もして子供も産まれて転職とかそういう余裕はなかったのでずっと嫌々続けてる」

ってのは威張れることなのかな?俺は感謝すべきこと?

俺としては「ずっと働いて養ってくれてる」ことは素直に感謝できるんだけど、

自分が納得できない仕事だといって感謝の度合いが上がることはないし、それを盾にして威張られ当たられると素直に感謝できないよ・・・。

転職なりなんなりできなかったのは子供産んだせいだとでも言われてるようだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん