2008-12-20

http://anond.hatelabo.jp/20081220001426

いいじゃない、「ずっと働いて養ってくれてる」ことだけ感謝しておけば。

嫌な仕事だろうが好きな仕事だろうが、威張れることだろうが威張れないことだろうが、

自分で作った子供に恩着せがましくプレッシャーを与えることは私は褒められたことではないと思うし、

(もちろん、親の判断で作ったとはいえ、養ってもらってる以上子どもはそのことを感謝するべきという前提で)

そこは反面教師にでもしておけばいいと思う。

親なんて全然完璧でないし、尊敬できない親だってたくさいんいる。

尊敬できる親でも、細かい部分を見れば全部肯定できることなんて少ない。

全面的に感謝尊敬をするのなんて不可能に近いんだから、ある程度分けて考えればいいんじゃないかな。

そして全体的に見て「尊敬できない、感謝できない父親」となっても、感謝できる事柄もあるってことを忘れなきゃいいと思う。

記事への反応 -
  • とは言っても、遅れてきた反抗期じゃないよ。 さすがに子供ではない年齢になって反抗期は過ぎてるし 反抗期に持ってた「あいつはわがままでアホだ」という完全な敵対心とは違う。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん