2008-12-17

正社員じゃなくて個人事業主契約仕事もらってる。

今まで無縁だったんだけど、人員削減?ってやつに当たりそう、だと思ってた。

元々今年、営業不振だったし、後半はこのご時世だし。

そことは創業期からつきあってる。

もう他の創業メンバー社長と、創業期から契約でやってた俺も含めていいなら俺以外にはいない。

まあ、よくある、創業期のメンバーは仲間割れする、ってやつ。

正社員じゃないけどそこの会社社長は、すごくよくしてくれた。

何度か社員か役員にならないかって誘われたけど、その都度断った。

会社がいやな訳じゃないし社長嫌いな訳じゃない。単に、自分正社員とかになって、上司の言うことを聞いて仕事する、とかができない人種だったから。

でも、まあ、社長も含めて社員もみんな、仲間として一緒にやってきた。大学サークルとかそういうノリじゃなくて、あくまでビジネスの仲間としてな。

だから契約更新をしないと言われても恨んだりすることもないし、むしろ今まで使ってくれてありがとう、とかそんな気だ。

正社員じゃないから、当然そういう時は真っ先に切られるものだとおもってるし、それ自体には別になんの問題も感じてない。

別にもし呼び戻してくれるのなら、業績が回復してから呼び戻してくれてもいい。そのくらいには、社員じゃないけど今の仕事してる会社は好きだ。

大事な話がある、と言われたんで社長と話にいった。まあ、時期がら人員整理の話だとはわかってた。

社長は俺に、自分会社財務も見せてくれるから(ちなみに俺は経理とかじゃない、技術系)、年末から春先にかけて危ないっていうのもわかってたしな。

だから覚悟して行ったんだが……

『この状態だから契約の額は下がってしまうが、契約更新してほしい』

って親子くらい歳離れた人に頭を下げられた。

下がる額っていうのも、別に目ン玉飛び出るような額じゃない。少ない額でもないが、財務状況から考えれば、それでも示された額はかなり多い。

正直訳がわからなかった。誰か解雇しないと半年以内に大きな案件をもらって回収でもしないかぎりは、キャッシュショートする。

安いというよりもむしろ高い報酬をもらってるから、リストラするなら、格好の的のはずだと自分自身でも思ってた。

不思議に思って聞いてみた。どうするつもりなのか、と。

『俺の給料を削っても足らない部分は、正社員解雇する』

そう答えられた。

正社員切ってまで契約の俺を残すらしい。社長給料はそう多くないのは元々知ってる。元々今年に入ってから身銭切ってるみたいだし。

そんなでかい会社じゃないから、社員の顔と名前も全部わかる。

少なくとも短期で財務が持ち直さない限りは、誰かがリストラされるってことだ。

聞いてて複雑な気になった。

もちろん苦境にあっても頼りにしてくれてるのは嬉しい。

いつ切られてもおかしくないと思って仕事してきてるから、切られないだけの仕事はしてきたつもりだし、今後もできるように自腹で勉強したりもしてる。(まあ、個人でやってるから補助なんてでないの当たり前だが)

けど、切られたりするのは千万承知の上で契約仕事やってる俺が残って、社員が先切られるってのは、どうなんだろう。

だれが削減にあうのかわからないけど、独り身で好きなように仕事している俺と比べりゃ、社員連中は既婚の家庭人も多い。

社員連中も毎日遅くまで仕事しているのも知ってる。子供の顔を知ってる人もいる。

社長が好きでそうしている訳じゃないのも知ってる。ちょっと古くさい、『社員家族同然』みたいなことを平気でいうオヤジだからな。まあ、甘いだけじゃないが。

このご時世だから、ある意味仕事にあぶれないだけでも感謝すべきことなのかもしれないが、そんなこと考えると素直に喜べない思いがどっかにある。

なに言いたいんだか自分でもわかんないけど、たぶん今年の忘年会来年新年会とかは、去年見たく気兼ねなく酒飲むって訳にもいかないんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん