2008-11-30

http://anond.hatelabo.jp/20081128021114

元記事を書いた人の本心は、「知らない人にみられるのが恥ずかしい」ことと「知らない人に茶化しや冷やかしを入れられるのが耐えられない」ということだと思う。

ただ、そういう感覚があることは別におかしくも何ともないはずだ。むしろそういう感覚は大事なはずだ。恥じらい大事だと思うんだよ本当に。

うん、それはまったくその通りだと思うよ。羞じらわない文化より羞じらう文化の方が俺も好きだ。いやむしろさ、そういう感覚が大事だと思ったから件の記事にブコメしたんだけど。

はてな民の総意」を代表してるつもりもないんで「俺は」って先に断わりを入れておくけど、件の記事にコメント付けたときには「そんなことは恥ずかしいうちには入らん、俺が見たいと言ってるんだから見せろ」なんて言ったつもりはさらさらなくて、「恥ずかしいんならみんなに見せなきゃいいし、みんなに見せるんなら恥ずかしいことを書かなきゃいいんじゃない。知り合いとしか話したくないなら知り合いだけしかいないところに行けばいいし、みんなのいるところに来たならみんなと話せばいいんじゃない」って言ったつもりだったんだけど。

ていうかさ、「知らない人にみられるのが恥ずかしい」ようなことを「全世界で見られる場所」でやってる人ってそっちのがどう考えても露出狂だよね。全裸で外に出て「見ないで下さい!訴えますよ!」って言ってるみたいに見えるんだけどね。

日中の大通りを自ら素っ裸で歩いてる人が「羞じらい」や「礼儀」や「一般常識」を誇らしげに語ってたら、「外に出るときは服を着る、裸になるのは見せてもいい人の前でだけ」って信念の俺は、ここはひとつ「大人のマナー」とやらを教えてやろうかこの変態、と思ってしまうこともある(いやま、大概は「関わりたくねーなー」と思って目を逸らしてそそくさと通り過ぎるけど、あんまり目障りならそういう風に思うこともある)のだけど、それってそんなに「上から目線押し付けがましくて非常識」なことだったのかな。その人が「私が裸で外にいるときに近くを通った人は目隠しをして歩きなさい」と(勇気を出して)呼びかけてても、「馬鹿休み休み言え」じゃなくて「(優しく)そんな格好でいたら風邪をひきますよ」って言ってあげなきゃいけないのかなぁ。

嫌だな、そんなの。

ああ、違うな。まぁ正直なところ、羞じらっていようがいまいが俺の知ったことじゃないし、俺自身はやらないけどその人が好きで裸に近い格好で外に出るのは俺の知ったことではないな。目隠しをしろとか、見たら訴えるぞとか言いださなきゃ、それでいいかな。でも、本当は裸で外に出たくないのに気付かずそうしてしまってる人がいたら「それは馬鹿なことだからやめときなさい」って言うし、本人は好きでやってるけど通りがかりの人に絡んでくるようだったらやっぱり「この馬鹿変態自己中!」くらいは言うかもな。それが「最低」で「無意味」なことなのかぁ。いやぁ、そいつはまいるね。

と、まぁこういう話をしてたつもりだったんだけど、ここまでの流れでなんかTwitterとかはてなとか出てきたっけ?

(ついったらー)「俺は私生活の全てを見せるぜ、みんな見てくれ、そして見せろ!」(はてな民)「ブコメで群れてあげてるんだから感謝しなさいよね!」(普通の人)「いやーやめてー怖いー」みたいな流れ、どっかにあった?俺はあのブコメからはそんなやりとり見つけられなかったんだけど、どこにあるんだろ。どこで初々しさを出せばよかったんだろうなー、全然わかんないや。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん