2008-11-26

鬱状態退職してから

もう既に三ヶ月近く経った。

新たな就労の意欲も湧かないので、ここを見習って薬を飲みながら昼はゴロゴロして過ごす。ただ、眠ってしまうと規則正しい生活ができないので、何でもいいので暇つぶしをする。ネットゲームばかりに興じていても仕方がないので、購入後未読の小説を読み始めたりして、自由に過ごしている。

最近になって少しずつ就労以外への意欲が湧いてきた。まず部屋を片付ける。以前の仕事に就いてから退職するまでの数年間、掃除機を軽くかけるくらいで、物自体は部屋中に放置していたままだった。心が弱ってくると清掃や身だしなみに気を遣わなくなる(部屋を片付けない、風呂に入らない、など)というが、ありゃ本当だ。それが、今はじょじょにだが片付けようと動き出している。

次に、昼間小説を読むだけではあまりに暇なので、何か勉強しようと思い、毎日パソコンを開いているんだからコンピューターに関連したものを一つやってみようとPHPMySQLテキスト買ってきた。XHTMLCSS趣味で齧ったことがあったし、テキストWEB系云々と書かれていたのでちょっとやってみようと思う。書店テキストを開いたときには正直ちんぷんかんぷんだったのだが、XHTMLのときも似たような状態ながらも何とか最後まで到達したし、こいつも時間をかけてでも最後までやってみようと思う。他には、デブになるのが嫌だから(現在の体型を維持したい)筋トレをじっくり。

現時点での問題点として、お金がまったくない(同族零細サービス業言葉リアル暴力有の正社員手取り9万で全く貯金できていなかった。今も督促なんかが来て「払わなければ」という気持ちにはなるんだけども)のと、就労の意欲が湧かないために失業手当の認定を受けることができるかどうかということ。あと、親知らずが痛いこと。

鬱状態に関しては快方には向かっていると思う。性欲も出てきた。ここでは「治りかけが一番危ないから」って書いてあるので調子には乗らないけど(第一治りかけなのかどうか自己判断しちゃいけないわな。一時的に調子が良くなっただけかもしれんし)、30という節目?ゆえに人生に関してはこれから快方へと向かうかどうか…こればかりはどうなるか分からない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん