2008-10-31

母親との距離感に悩む

  

背景から話すと母親は小さい会社経営。自分が物心ついた頃仕事パートナーだった親父に裏切られ離婚&会社傾く。  

それでも何とか立て直して、母子家庭としてはかなり良い環境で育てられた。  

自分は来年春に学部卒業、第一志望の業界&会社内定もあり、今までに関して間違っても「金で苦労した」なんて言えない。  

  

まあそんな母は当然仕事人間で、ライフワークバランス皆無、家庭の後回しっぷりに毎度反発した。  

母なりの配慮もあっただろうし、今ある結果には感謝しているけど、許せないこととか、もっとやり様があっただろうとか、そういうので一杯。  

十代後半からはその辺の擦り合わせが無理だとわかったので、契約みたいな関係になっている。  

ズレやもつれを解いて互いを理解する努力を放棄した、とでも言えばいいのか。  

でも最近になって自分の中にある仕事人間DNAみたいなのに気づいてしまった。  

仕事にかける愛というのか、情熱というのか、まだまだ母に及ばないけど、そっくり。  

結局同じような人間になってしまった。

  

すると急に母が戦友かなにかみたく、すごく親しいものに思えてきた。  

けどわかりあう努力は放棄したので、距離はかなり遠いし、未だに許せないことは許せない。  

どっかで母に負けた気もして素直になれないし、どう伝えたらいいのかわかんない。  

  • そのうち許せるようになったり素直になれたりすると思うから、その時が来るまでのんびりしてればいいんじゃないかな。

    • 元増田だけど、今母がつかまるのは年に片手の指で収まるくらい   そんで仕事始まるときっと更に減るというか忘れてしまいそう   や、今のうちになんか言っとけよって感じだろう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん