2008-10-28

銀行員が一時間説得したけど結局支払って騙されちゃったという振り込め詐欺…。

ああいうのを見ても、素直に(?)「おいおい、それは流石にちょっとアホすぎるだろ」「なんで騙されるの?」と言い難い。

正直、そこまで自分を信用しきれていないというか…

こうやって全てが割れた後の、完全第三者立場にいたら、「おいおいなんで騙されるんだよー」とは思えるけど、実際当事者になったらどうなのか…、絶対絶っっ対に騙されない、という自信は正直ない。

ニュースは見ているが、やはりどこかで、事件そのものを「自分には起こりえないこと」と突き放して第三者的な見方しかしていないから、実際にそんな詐欺が自分に、リアルに、起こったら、本当にいつもの「第三者的自分」が「冷静に」対応できるだろうか?

近頃は詐欺ニュースを見る度に、そういう事を思う。

「なんで騙されるんだよw」という人が逆に羨ましくもある。そこまで俺は自分に自信が持てていない。ひょっとしたら、「そういう空気」に飲まれてしまったら……。冷静に対応すればいいが、たとえばその「冷静さ」そのものを根底から揺るがしてくる詐欺だってあるわけだ(というか、それが詐欺か?)。それっぽい健康食品を出して何時間も「これを買わないと、健康が損なわれる、死ぬ」とかずっと聞かせられたら多かれ少なかれ冷静ではいられないわけで……普通はそうなる前に関わらない、としても……そうそう笑い飛ばせるほどの自信が持てないんだよな……

といって、平和ボケした典型的日本人である俺にできることといえばニュース観ることとシミュレーションくらいしかないわけで…

あー俺大丈夫かなー…流されやすいし、空気に飲まれ易いし、ある意味で世間知らずだし、ああいうニュースを見る度に「うわー俺いいカモじゃねー?」って不安になる。

  • 増田見たいに自分を疑える人のほうが騙されないだろ。 「オレなら絶対に騙されない!」って思っている人間ほど新しい手口で騙されるからさ。

  • 振り込め詐欺、我が家でも2回電話があったけど運よくひっかからなかった。 1回目は俺がとったけど「もうひとりの俺」が車で妊婦をひっかけたって設定だった。 2回目は親がとった。内...

    • うちの実家にも一度来た。まだ「オレオレ詐欺」って呼ばれていた頃に。 「車運転して事故ったから賠償金払えって言われた」という内容らしい。 自分、車持ってないんですが。大体ど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん