2008-10-27

高齢者社会保障費の財源を見つけた気がする

相続税を増やしたらどう?

年齢によって贈与税の税率変えて

 

贈与税

60歳未満 増税

60歳以上 現状

 

相続税

60歳未満 少ない

60歳以上 増税

 

但し、自作してる農地は別

他人に貸してる農地は上記対象

 

これなら現役世代や若くして配偶者を失った人には負担を増やさず、

生存中の定額所得の高齢者からも文句言われない

 

金額ベースでいくら多くなるのかは知らね

要は金持って死んだ人から多く税金とろうねって話

それが嫌なら生きてる間にもっとお金使ってよ

  • セージカのセンセイ方と利害が完全に衝突してる気がするが大丈夫か

    • じゃあおまけで上場、非上場にかかわらず、株券も増税対象外

      • そんなことしたらみんな資産を株に変えるに決まってますよねえー 株の売買から取れる税金なんて相続税に比べたらゴミですよねえー ていうか、基本的に世の中金持ち=権力者だから、...

        • 株も相続税の対象 ただし増税の対象外であって、現状の税率がかかる    まあ、一揆とか革命とか戦争がない限り、金持ち有利な現状は 変わらないと思うんだけどね

          • というか、墓石・仏壇等と生命保険金の非課税部分(500万円×相続人数)以外は すべて相続税の課税対象だと思ったほうが良い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん