2008-09-30

http://anond.hatelabo.jp/20080929233244

何か「友達」ってものを根本的に勘違いしてるね。

相談相手=友達じゃないだろ。

大人なら、相談する事なんて少ないよ。大体自分の能力で何とかなるもんだし、知識はネットから拾った方が早いし正確だし。

「相談」という行為は、される側からしたら「たまったもんじゃない」し「されたくない」し。する側が「友達なんだから相談してもいいよね」なんて態度だったら、そりゃ嫌われまくるだろうね。

友達ってのは、お互いに好意を持つ間柄、お互いを信頼できる間柄。それから後で「相談できる相手」という関係が成り立つけど、それにしたって友達レベルで相談なんて、キッツイ冗談親友クラスならまだやるかも知れない。

何と言うか確かに他人との距離が測れない人なんだろうけど、それ以前に自立できてない気がする。

記事への反応 -
  • 思ったことをここで書いてみようと思う。 チラシの裏にでも書いてろよって言われるかもしれないけど、ちょっと誰かに聞いてほしい。 誰かに相談できないわけじゃないんだけど、相談...

    • 何か「友達」ってものを根本的に勘違いしてるね。 相談相手=友達じゃないだろ。 大人なら、相談する事なんて少ないよ。大体自分の能力で何とかなるもんだし、知識はネットから拾っ...

    • 元増田みたいな感じの人がいた。好きになって、フられた。 自分と似たような人間だと思ったから、向こうのことは誰よりも理解できている、とずっと思っていた。それが的外れだった...

    • 思えば昔から、本当に言いたいことは我慢してきた。怒ったことがめったにない。他人に対して本気で目に見える形で怒ったことなんか、小学校以来一度もない。 自分の思い描く人物...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん