2008-09-09

余計なことしたかも

今日都心のとある駅前でよくいる「手相の勉強してるんですけど…」につかまっている人(彼の名を「青年」としよう)を見た。

いや、そもそも自分の意志で見てもらってるんだから、つかまったっていうのもおかしい表現かもしれない。

とりあえず興味深くて、待ち合わせのついでに観察してたんだけど、手相見ている側(彼の名は「眼鏡」としよう)と青年普通に会話していた。

会話に耳をそばだてていたわけではないから、確かではないけど、青年眼鏡におされ気味だったように思う。


私の中には

手相の勉強してるんですけど…=宗教・高額商品を購入させる詐欺の勧誘」

という方程式が成り立っているせいか、青年がいつ眼鏡たちの巣に連れて行かれるのかと、他人事にもかかわらずはらはらしていた。

10分ほど経過したが、私の待ち合わせ相手はまだ来ない。

眼鏡青年はいまだに手相の話をしている。


そこに、眼鏡の仲間が現れた(彼の名は「ひげ」としよう)。

ひげと眼鏡関係は私には聞こえないのでわからなかった。

だが、私は

「これはいよいよまずいことになった!!青年がはんこ買わされる!!」

と、一人パニックに陥った。

まったくの他人ごとなのに私一人が、

青年大丈夫!?助けなくていいのか!?もしや世間知らずだったり、いい人すぎて断りきれていなかったらどうしよう?」

とおせっかいなことを思っていたのである。


最終的に、パニックの頂点に達した私はひげにむかって、

手相見てくれてるんですか?私も見てほしいですね??」

と急に話しかけ、青年に向かって、

大丈夫ですか?なんかさっきからずっとつかまってますけど、高額なもの買わされる詐欺とかあるらしいから気をつけたほうがいいですよ??」

みたいなことを言ってしまった。

実際私は、もっと意味不明なことを言っていたと思われる。


今冷静になってみると、完全なる老婆心だよね、いらぬおせっかいだよね。

もしかして青年眼鏡らの仲間でサクラ的な役割を果たしていたのかもしれない。

もしかして青年は本当に人生に悩んでいて、藁にもすがる思いで手相を見てもらっていたのかもしれない。

もしかして青年暇つぶしの余興として引っかかったふりをして遊んでいたのかもしれない、その邪魔を私がしたのかもしれない。

もしかして青年は・・・

考えはじめるときりがない。

そもそも、もしかして眼鏡たちは純粋手相の勉強がしたかっただけなのかもしれないし。


長々と書いてきて何が言いたいかっていうと、


・あの眼鏡とひげは本当に純粋手相の勉強だったんでしょうか?

青年の立場だったとして、私の行動は「余計なことすんじゃねぇよくそが」って行動だったでしょうか?


の2点。

眼鏡とひげは、両方ともスーツメガネ・髭は剃ってあったけど青髭状態(剛毛なんでしょうね)・さえない感じでした。

青年は、私が「行かなくて大丈夫ですか?」的な意味不明な発言をしたため、どっか行ってしまわれたのでどう思ったか確かめることはできなかった。

もしかして、「さらに変な奴が来たよ…からまれたくねー」と思ったかもしれないですし。

どんなもんでしょうか。


私は小心者のくせに、トラブルに頭突っ込むのが大好きなんだけど、今回の件のせいで眼鏡たちの仲間に刺されたりしないかな?

  • いやー、それはどっちも有り得るね。 実際詐欺である可能性も勿論あるし、真面目に手相の勉強のためにしてる人も居る。   一度俺はそういう「手相見させてください」に応えたことが...

  • 俺は今日、完全に余計なことした。 駅前で若い女の子が、岩手の地震か何か募金活動に署名と寄付をしてたんだ。 でも募金活動してる人はどう見てもボランティアや市民団体って感じの...

    • 分かるなあ。 街頭募金って基本的に偽善だと思う。 街頭募金を10人で3時間やるより、 10人が時給1200円くらいの単発のバイト1日頑張った方が遥かにお金を集められると思うけどね。 敢え...

      • ああ、わかる。 結局あれは恵まれない子供とかに目を向けてくださいっていうアピールであり、メッセージであるのだと思う。 「お願いしまああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁすっっ...

      • 元増田だけど。 いや、街頭募金自体は別に構わないんだよ。そういうアクションがあっても良い。 でも、最近じゃ人の善意に付け込むニセNGOが増えてるからな。 そういうのが許せないん...

      • もうかるんだってば、これが。マジでwwww

  • やっぱりあそこは心を鬼にしてでも放置しておくほうがいいっぽいか。 無難という意味では。 ほんとに手相の勉強をしてる人もいるとう…それが驚きだ。 彼女たちには、詐欺団体のおか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん