2008年09月09日の日記

2008-09-09

http://anond.hatelabo.jp/20080909232040

友人が「右」と言い、知らないけど学者を名乗る人が「左」と言ったなら、どっちを信じるか迷う。

でも、恋人が「右」と言ったら、例え神様が「左」と言おうと、右を選ぶ。

極端な例としては心中が挙げられる。

決して社会的にも倫理的にも認められない行為であっても、恋愛ならばありふれた話だ。

つまり、反社会的、反倫理的な行為を行えば、恋愛である事は立証できると思う。

軽い例でいうなら、日本社会においては「男女が手をつないで歩く」という事は恥ずかしい事とされている。

たまたま昼飯を一緒に買いに行っただけの職場の男女が手をつないでたら異様に感じるだろう。

だからこそ「手をつないでる。あいつら出来てる」とみなされるし、みなされてもいい場合に手をつなぐ。

会社に入ってびっくりしたこと5つ

就職して半年、会社に入ってびっくりしたことが5つある。

1.メールでいろんな種類の記号を使う

たとえば、タイトルだと、【緊急】《要返信》あたり。

本文だと、

受信したメール:○出席 ○欠席 → 返信するとき:●出席 ○欠席 こんなのとか。ラジオボタンかよ!

●●●●●●●●●●●●●●●●

健康診断は必ず受診してください!

●●●●●●●●●●●●●●●●

こんなのもあった。やべー、超目立つ!

2.メールCCを多用する

時々、どの辺までCCに入れたらいいか分からなくなる。

3.デスクでみんなお菓子を食べてる

自分の父親ぐらいの年齢の人がチョコレート付きのクッキーを食べてるのを見ると、ちょっと和む。

4.エクセルの活躍ぶりがすごい

ぱっと見た感じ普通の書類フォーマットなのに、エクセルで作ってあるんだもん。まじすげえ。

5.飲み会の会費がデフォルト5000円

学生の時は3000円だったのに・・・。

ほんとはもっとあるけど、この辺でおしまい

http://anond.hatelabo.jp/20080909194840

しょうがねぇなぁ。

君の言葉≠相手からみた君の真意

君の態度=結果として叱責に値する

こういうことだろ。

言葉だけを捕らえれば君のいうとおりの意味かもしれないけど、わざわざそういうことを口に出していっている時点でただのポーズだと受け取られたんだろ。

会計士受験生に捧ぐコピペ

毎朝6時頃起きて、ラッシュが始まりかけた電車に乗り、専門学校に通う。

なんてことはもう出来なくなっていた。ラッシュが終わった頃にようやく目が覚める。

講義答練はあまり受けず、いつも自習室耳栓をしながら勉強した。

かつては何人かいた勉強仲間は合格したか、受験をあきらめたかで、今はいない。

だから日中は誰とも口を利かず、金がないから昼は毎日のように立ち食いそば。

今日はかけで済ますか、それとも何か具を入れるか。数十円の差が大きかった。

食後はコンビニ立ち読み。特に月曜と水曜は楽しみだった。

立ち読みの後はさすがに何か買ってから店を出た。缶コーヒーとか。

自習室に戻り、耳栓いれて勉強再開。

耳栓で耳の穴が炎症を起こしているらしい。床屋のおやじが驚いていた。

勉強煮詰まると外に出て当てもなく歩いた。本当に何も当てがなかった。

日が暮れて、漫画本とスポーツ新聞の置いてある定食屋へ。

ゴルゴ13はもう全巻読んだ。野球選手打率に詳しくなった。

帰りの電車で、勤め帰りのサラリーマンOLと一緒になる。

こいつらよりいい学校出て、真面目に自分の将来のこと考えて勉強始めたのに。

そんなこと考えてた。

部屋に帰って、ラジオを聴いた。テレビ勉強を始めた頃に後輩に譲った。

たまに学生時代の友達から電話があると嬉しかった。でも、こちらには何も話すようなことはなかった。

銭湯には毎日行った。それが楽しみだった。

週末には彼女と一緒に行った。

風呂から上がって、脱衣所に置いてある新聞を読んで待っていると、番台のおばさんが

お連れ様がでますと声をかけてくれた。でも、いろいろあって、その彼女とも別れた。

それからしばらくは、週末に一人で銭湯に行って髪を拭いていると、おばさんの目は

女湯の彼女を探していた。それが何回か続いて、おばさんも悟ったようだ。

酒は毎日飲んだ。麦焼酎二階堂。飲まないと寝られなかった。

布団に横になると孤独感に苛まれた。いつまでこんな日が続くんだろうかと思った。

砂を噛むような味気のない毎日だった。深海にいるようだった。

今、この前書きを読んでいる人の何割かが数年前の僕と同じような状況にあると思う。

この状況から抜け出す方法は二つ。合格するか、受験をあきらめるか。

でも、一度受験をあきらめて、また戻ってきた人からこんなことを聞いた。

自動車教習所看板にある”公認”の二文字にいつもどきっとしたと。

もし気力が続くのならばなんとか頑張ってほしい。朝の来ぬ夜はないと信じよう。

平成1?年10月

                           大原簿記学校会計士

http://anond.hatelabo.jp/20080909222243

気になるタイトルだな・・・。と学系なのか。

ファイナンス量子力学ともかく、高分子化学とかは結構似ている部分があるとおもうのだけど。。

シュレディンガーの方程式あたりと十分に大きな相場の振る舞いは結構似てるとかおもってるんだが、、

・・・。

俺もと学系か。

anond:20080909232040

恋愛は感情ではなく意志でするもの、ってのが持論。

広告批評」最新刊

今回はマンガ特集です。

表紙は水着で胸の大きな女の人です。たのしいな。

http://anond.hatelabo.jp/20080909232040

ともすれば、恋愛なんてのは病気の一種なのかもしれん。

「恋の病」とか言うけど、あれはあれで的を射ている気がする。

「恋は盲目」なんてのもあるな。

一方的かつ独善的な評価で愛しの人を勝手に認定する。

客観的指標なんてのは何の意味も持たない。

とまあ適当非モテの俺が書いてみたが、具体例がないので正直なんとも。

そういう話の振り方をする人は何かしら具体例がありそうなもんだが、さてこの増田はどうか。

http://anond.hatelabo.jp/20080909221859

無変換キーとEscキーを入れ替え、そしてCtrlキーとCapsLockを入れ替えるといいよ!

カーソル移動は矢印キーでもできるけど、できるだけ使わないようにね!手首が痛くなるから!

http://anond.hatelabo.jp/20080909232040

「形式的要件」というのはつまり「外から見える要素のうち、対象とそれ以外とを区別する上で決定的な役割を果たすもの」という意味

まあ、だからといって自分には答えられないけど。

恋愛」と「恋愛以外の一対一の男女交際」を区別する要素、

つまり「恋愛」の形式的要件は何だと思う?

男がよく言うじゃん。

「大事な所を強打した痛みは女にはわからない」みたいなの。

ふざけんじゃねーっつうの

女だって痛いっつーの。

そりゃ男性の股間にある貴金属がつぶれた時の痛みは

わかりませんともよ。

でも女だってあそこ強打したら痛いの!

女は女で骨にダイレクトにあたるの!

しかも女の場合、周りがどう反応したらいいかわからず

かなり微妙空気になる。それも痛い。

ほんと、恥骨なんて名前つけた奴はいいセンスしてるよ。

あー

痛い……。

もう半日経ってるのになぁ。

[]寒い

人恋しくなるね! 自分も今日なった!

http://anond.hatelabo.jp/20080909225245

怖いってのが超わかるわ

なんでこんな事で怯えなきゃなんねーんだって思うから、きちんと伝えたい。

案外気持ち悪がられないかも知れないもんな。

「福祉の経済思想家たち」より

経済思想家たちの「福祉」」ってタイトルにすれば

売上10倍しそう?

http://anond.hatelabo.jp/20080909205306

スト3 3rd strikeの有名人・こくじん氏がインスパイアですね、わかります

さすがのはてなと言えども、こっちの方面は弱いのか。

弱すぎなんだけどマジ!

誰こいつを神って言った奴は!

誰だよこいつを神って言った奴は出てこいよ!

ぶっころしてやるよ俺が!

よーえーなまじ神神とか言ってまじで!

逃げてるだけじゃねえか!

そういうゲームじゃねえからこれ!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm80127

http://anond.hatelabo.jp/20080909222147

マイケルJフォックス主演の映画摩天楼はバラ色に」を見ればアメリカだって日本と同じだってのがわかる。

http://anond.hatelabo.jp/20080909042019

女の子だけに優しいやつは駄目。老若男女問わず優しいのがいい。

その上でちょっとだけ自分に優しいとときめくな。

性欲の強い自分に自己嫌悪

今更だが・・・

http://anond.hatelabo.jp/20080703203447の回答を見渡して、自分と似ている性向の方がほとんど見当たらなくてかなりブルー

自分はかなり煩悩が強いのだなと思った。はぁ。


以下回答。

>1,男の人の性欲は女よりもずっと強いと言うけれど、実際、ムラムラしてるときはどのくらい切実ですか。半日、何も食べてなくてお腹がすいたときみたいな感じ?それとも、二日ほど食べてなくてフラフラって感じ?

外から刺激を受けずにムラムラすることはほとんどない。でもタイプ女性を見ればムラムラしないってことはまずない。脊髄反射

切実さ(心の内)は、おもちゃお菓子)を買ってもらいたくて親にせがむも断られ、泣きじゃくっている3歳児の状態に近い。

>2,なんで自分で処理できるのに、風俗に行くんですか。風俗でやるって不潔とか病気怖いとかお金無駄とか思いませんか?

おっぱいさわりたいから。抱き合って肌のぬくもりを感じたいから。それで彼女がいない哀しみの5%ぐらいを癒せる場所。

(5%しか癒せないのでまず行くことはないが、絶対に行かないとも言えない。)

>3,ついムラムラして痴漢とか、果てはレイプ殺人したり、犯罪になるとわかってても、自分の衝動が抑えきれないのって、同性としてどう思うんですか。少しでも同情しますか。

不可抗力女性おっぱいが自分の体に触れてしまったときの異常なショックは電撃が全身をかけめぐるかのよう。自分の性欲が怖くなったり、自分が痴漢になりかねない恐れも少なからず持っている。ただ自分の欲以上に女性人権が重いのは当たり前のこと。現実に起きている事件については反吐が出るし、被害者のことを思うと同情はあり得ない。

>4,性欲はスポーツ趣味仕事にうちこめば、昇華できるんですか。

他のことで気がまぎれムラムラしていたことを忘れることは多い。でも彼女に会えばまたムラムラすると思う(つまり、あまり意味はない)。

>5,女性を見てドキドキするとき、その人に愛情をもってるのか、ただ性衝動につき動かされてるだけなのか、区別できますか?区別してたら、その人に対する態度も変わりますか?

女性を見てドキドキ→僕にとっては性衝動以外の何ものでもない(限りなくムラムラに近い)。

愛情を持っている女性に対してはドキドキというよりジワーッという感覚(分かりづらいか?)。その人の人生の半分を受け持ちたい、その覚悟を持てる人間でいたいという思いが全身に充ち満ちる感じ。

>6,女からみればわからないけれど、普段澄ました顔をしてても、実はエッチなこと考えてるんだろうなぁ、こいつ、って男同士ではわかるんですか?

分からない。あまり考えたことがない。

>7,男の友達同士で、彼女とか風俗嬢としたことって、どれくらい詳しく話すんですか。それ、恥ずかしくないんですか。

親友になら話せる。親友以外には恥ずかしいので話さない。

>8,エッチあまり好きじゃない彼女とか奥さんって嫌ですか。あたしはスキンシップは好きだけど、あれは二週間に一回くらいでいいんです。そんなのって愛がないって思いますか?

「あれ」以外で愛が感じ取れれば大丈夫。でも欲求不満にはなるかも。

性欲が大きい僕みたいな人間を受け止めてくれる女性はそんなに多くないのかなぁ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん