2008-09-06

[]はてなハイク観察記 3

タイトル変えた。ブコメで「日誌と言うからには毎日」なんてのがあって、

「毎日なんてさすがにムリ」ってなもんで。

テキトーに眺めて個人的に何となく思ったことを綴るだけだし。

近頃「ハイクTwitterぽくなっている」というのをチラホラ見る。

ネタ色が薄まってミニブログ化していると言いたいのかな?

確かに初期に比べるとコミュ色が強くなったここ数ヶ月を経て、

今度はミニブログ傾向が強くなってきたかもしれない。

前回だったかに書いたidページ引きこもりもそれに関係してるのかも。

もともとはてな的には「ミニブログ」としてハイクを位置づけているみたいだから、

ある意味本来の形になったと言えるのかな?(先日S-inしたi-mode公式のメニューでは「コミュニティ/SNSカテゴリに入ってるけど」)

それぞれの生活に即したミニブログとしての使い方が浸透してきたのかもしれない。

そう考えるとテレビとかオフの実況だったり、音楽ネタだったりが投げられるのも自然か。

とはいえ依然ネタ意識」が強い人も多いみたい。「ネタ合戦のころのほうが面白かった」という声もちょいちょい見るし。

それが原因の揉め事もあったりしたしなー。

でも普通の人が継続的に「ネタ」を投げ続けるのは難しいと思うんよね。

だから長く続けるとだんだん書きやすい「生活」に近づいた話題に傾くのはある意味必然かと。

今いるユーザーの大部分は「生活ネタユーザーが多いのかな。

ハイカー縮図なんてのが出てたりしたけど、似たようなユーザータイプの分類ができるかもしれないな。

誰がどうというわけじゃなくて、こういうことやってる人たちがいる、くらいの感じのやつが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん