2008-09-06

個性や創造性を発揮できない普通会社はてな

malaはてな退職したって事で、原因は何だろう?

マラのせい

1.マラが勤務怠慢

2.はてな社員として不適切

3.水が合わず開発が遅々としてた

周囲のせい

4.naoyaの見込み違い

5.はてな不具合といった仕事もさせていた

6.半年経って成果が出ないなんてどうよ、と詰めた

7.評価の段階で、周囲がmalaを評価しにくかった


割合は違えど、多分こんなあたりかなぁ。でもそんなの入社前に容易に想像できたわけで。

はてなにはOS作ったりLDR作ったりといった個性的創造性の高い人材こそ必要なのに、そういった人材はてなに留まれないね。


これまではてなは「うちはこんなに変わった会社ですよ、うちなら創造性発揮できます」とアピールしてきたけど、変わってるのは社長変人ってだけで、個性や創造性が発揮できない普通会社なんだろう。

はてなの業務は関係ないから開発に専念させてくれとはいかないものかな。naoyaなんて体育会系だし企業に属する以上はそんな自由な開発はゆるさねぇぞとか言ってくるのかな。

目指せユーザー1,000万人っていうけど、そういった個性的創造性のある人材にも、日々の不具合潰し、ユーザー対応、サーバー安定その他雑務といった業務を関わらせて結果として社内で育てられないようにしてしまっているのかもしれない。

  • はてなに必要なのは新規開発要員じゃなくって、それらを活用したり運用できる要員なんじゃないかな。 新しいサービスもつくっていかなければいけないのは確かなんだけど、会社とし...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080906102006 >個性や創造性を発揮できない普通の会社 そんなかっちょいい事なんてどうでもよくて、約束も守らない会社なんですよ http://japan.cnet.com/interview/story/0,20000559...

  • 憶測から論理を展開しても、ただの雑感にしかならない。

  • よく妄想だけでここまでの文章を書けるものだなと感心. > はてなにはOS作ったり ここまで読んで上半分がネタなのだと理解したが. 単にはてなを叩きたいだけなのかな.部外者を装...

  • うんこ食ったりしてるからじゃねえ?(食ってません)

  • インターンの人に聞いてみればいいんじゃない?

  • まあはてなが出すものみてれば分かるよな。 中途半端に新しいだけの、みみっちいサービスばっかりだから。 技術だけじゃなくて壮大なビジョンも描けるような人は、はてなには会わな...

    • そりゃビジョンかけるんだったらはてなに入るメリットはないわな。 技術もっててはてなに行くメリットもないわな。 はてなに入るメリットってなんだろう。 数年前だったらこれからの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん