2008-09-02

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080827/313571/

マスゴミの特徴的な言動がちりばめられた文章なのでイジって行きたい その1

マスゴミ」と呼ばれ続けて:ITpro

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080827/313571/

ここ数年,筆者は友人たちの間で「マスゴミ」と呼ばれ続けている。

まぁないとは言わないけど冗談めかしてでもなく「公権力の犬!」とか「税金泥棒!」なんて言って来る奴がいたら

それは世間一般では友達じゃないです

普通に考えればネットでぼろくそに言われてることへの反論なんだろうけど

素人と対等の立場で言葉を交わすのはプライドが許さないのか

反論だと言ってしまうとその反論に反論が帰ってくるのを恐れているのか

マスゴミという言葉を使っている人たちは友達に罵声を浴びせるような常識知らずというイメージを植え付けたいのか

それが事実であっても読者に共感の得られないエピソードを盛り込む習性が彼らにはあるとしか思えない

次に

筆者の感覚では,マスコミが同じマスコミに対する報道で筆力を緩めることはない

の関連リンクとして

毎日jp」が自社広告だらけに、ネット上に深いつめ跡残る:ITpro

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080708/310423/?ST=ittrend

が張られて

事実と異なる記述をした際などは即座に訂正をして謝罪する

と続いて、以上で「マスゴミは同族に甘い」「マスゴミは謝らない」への反論は完了となっている

簡単にまとめなおすと「批判者の勘違いである ソース記者感覚

この筆者に感じる言葉の通じなさ具合は毎日の謝罪とよく似ている

もし不二家の時くらいマスゴミが毎日をバッシングしていたら

ここまで毎日を批判する人間は出てこなかったと思う

そうでないから同族に甘いと言われ、ダブルスタンダードと言われるのにそれへの反論が

自分の感覚ではそんなことはない、これだけとは

イジりどころが多すぎるので残りは別枠

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん