2008-09-01

http://anond.hatelabo.jp/20080901174352

何か読んだ記憶があると思ったら「分裂勘違い劇場」の「大多数が余裕を持って暮らせる豊かな社会の作り方」だった。考えのベースになるものは違うけど、その結論として導き出される社会の有り様は似ているといってもいいかも。

スーパーマーケットでは、レジ打ちの人がいない。

全ての商品ICタグがついており、レジにカゴを置くと、自動的に計算され、結果がスクリーンに表示される。

OKならば、ICカードをかざすと、電子マネーで決済される。

レシートも、ICカードの中に格納される。

もちろん、レジの付近はともかく、店内も監視カメラに録画されている。

しかし、そもそも、現金を扱わないので、泥棒が入っても、せいぜい洗剤や白菜を盗むことしかできない。

人々は、それらの高度に自動化された店舗システム企画し、マーケティングし、戦略を練り、設計し、開発し、マネージメントし、改良し続ける労働に従事する。

大勢の単純労働者が、少数の高度な労働に置き換えられている。

大戸屋も、店内は、間接照明で、花が飾られ、静かに音楽が流れていて、シックな机と椅子で食事できるが、

注文は、テーブルに備え付けられたタッチパネルから注文する。

決済は、ICカードをかざして、電子マネーで支払い、レシートも電子的なものを、ICカードの中に入れてもらう。

食事ができたら、それとなくパネルが点滅し、鳥の鳴き声で知らせてくれるので、できた食事を、

調理室の受け渡し口のところまで、自分で取りに行く。

また、食べ終わったら、自分で返却する。

店舗オペレーションをする人数が、とにかく少ない。

店舗マネージする会社の社員は、やはり、その自動化されたシステム企画マーケティング、設計、開発、マネージメントに携わる。

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061231/1167563326

記事への反応 -
  • つくづく感じることなんだけど、 あいつらってロボット? ハンバーガー屋とかでもそうだけど、「思考」ってものを忘れてるよな。考えない葦だぜ。 卵が先か鶏が先か知らないけど、...

    • 何か呼んだ記憶があると思ったら「分裂勘違い君劇場」の「大多数が余裕を持って暮らせる豊かな社会の作り方」だった。考えのベースになるものは違うけど、その結論として導き出され...

    • なんで今までオートメーション化して成功した事例が無いんだろうねえw

      • 元増田ですが、あくまで将来の話ですよ。 それに今だって回転寿司チェーンではかなりオートメーションってる気がします。

    • 見下す相手がマックバイトのフリーターってのも随分低レベルな話だな。 普通眼中に無いだろ常識的に考えて。

    • どっちにしろ、ロボットを管理する人が必要だから。 ロボットの開発費+維持費と やっすいバイト代を比べるならバイトの方がいい。 もともと、牛丼屋なんてそんなにバイトいない。 ...

    • いくら吉野家でアルバイトしている女の子に振られたからって、腹いせにこんなこと書くんじゃないよw

    • おひさしぶりです。BI増田です。 ホント、オートメーション化による合理化で生まれる利益でベーシックインカムを実現すべきですよ!

    • 回転すしは裏でロボットが握ってるし・・ 悲しいかな、 「ありがとうございました」をいう人が1人だけですべてロボット っていうのもそのうちくるよ。

    • 毎度のことだけど Ads by Google が微妙で笑える

    • 今日近くのラーメン屋にいったけど、行った時間がちょっと昼時から遅くて、 食べ終わった後に、店の人にうまかったですかって聞かれた。こっちがうまかったですよっていったら、あ...

      • 元増田ですが、私はむしろそういう飲食店は大好きです! それとは別で、機械のような接客をする (しかできない) お店/店員がいるのは事実で、そういうお店に行くと、(別に期待もして...

        • 詳細はわからないけど バイトの店員だったら仕方ないんじゃないかなと思う。 アルバイトなら店に帰属意識なんか少ないだろうし、「仕事したい!」とか「お客さんに感謝されたい!」...

          • バイトの店員だったら仕方ないんじゃないかなと思う。 そーですねぇ。元増田ですが、まぁさすがに「バイトに責任があるから改めるべきだ!」と思っているわけではないです。そも...

            • 意味ある接客っていうか、意味は為さなくとも会社側が理想とする一定の満足度を得られる接客さえしていればそれで良い、という風な気もします。 むしろ、それ以上の接客をしても給...

        • 今のマックとかの店員は「人であることのメリット」がかなり活かせていないと思うんです・・・ 現状「人であることのメリット」はコストが安いってことだろう。 安い人間にそんな...

          • うーん、 少なくとも経営している側が追い求めている「人のメリット」は安いだけじゃないと思うんですが

            • なんでそう思うの? マックの経営者とどこかの高級レストランの経営者を同じに考えてない?

              • 高級店の店長と違うからマックの店長は安さだけ求められてると決め付けるのはおかしいだろ。じゃあ何で店長はバイトより給料高いんだ?安さだけなら全部バイトでいいはずだろうに。...

                • 店長がバイトより給料が高いのは、マネジメント業務への報酬。 そのことと、マックの経営者は接客人員のコストを最小化しようとしてると考えることとは全く矛盾しないでしょ。

                  • 矛盾しないね。 ここでの「経営者」って店長とかじゃなくて本部のお偉方のことでしょ。

                  • それだと結局安さだけを求めてるわけじゃないって事になるように思うんだが。安さを犠牲にしてでもマネジメント能力が必要とみなしたってことなんだから。

                    • なんでマネジメント職と接客職をいっしょくたにして考えるんだ…。全然別の話だろ。 接客職のコストを最小化しようとしてるだろ、って話だよ。意味わかるか? マネージャーに金掛け...

                      • 元増田だ。 その話は理にかなってる。 とりあえず落ち着こうじゃないか。

                      • どういうずれがあるのかわかってきたけど、要するにマックの店長じゃなくて経営陣は接客人員に安さだけを求めてるということ?でも経営陣はコスト削減が主目的というより利益が主目...

                    • 接客業務とは別の能力を求められているのにすぎないと思うんだが、なにが引っかかってるのさ。

                • 話ずれてないか 内容には賛成だがトラバするところがちがくないか? 経営理念みたいな話をしていると思うけど

              • こういう客が自動化の原動力だと思うよ

              • 元です。同じに考えています。 マックの経営者も高級レストランの経営者も「人のメリット」を活かしたいと考えている点では同じだと思っています。もちろんそのやり方や重点の置き...

    • 元だけど、読み返してみると「クリエイティブ」って言葉を連発してるな。 なんていうかもっと「気の利いた接客」っていうようなことが言いたかったんだけど、 気の利いた文章を書け...

    • 正直、店員よりもロボット相手のほうが気楽だからロボットを希望したい。

    • 不細工のスマイルはうざいんで、機械でお願いします。

    • 将来の話だけどさ、牛丼を作るロボットが開発されたとしたらさ、(もしくはハンバーガーを高速で作っていくロボット) 早いとこ牛丼屋とかに配置して長期的な人件費を下げるべきだと...

    • え?あれロボットだよ?知らなかったの?

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